〈夫婦で現金比率を計算してみた〉ダイエット晩ご飯 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます

 
育休中のぽっけです
毎月3万円の売却益を得たいと思って
2022年から日本株で短中期売買しています
過去実績はブログカテゴリ『投資』→



出張から帰宅した夫の方から

突然株の話をしてきました




トヨタの株を買い増ししていたらしく

連日のアゲアゲに嬉しそうでしたにっこり





じゃあこちらも投資のお話を…と

雑誌スペンド!読者アンケート結果を報告昇天




わが家も現金比率計算し直そうよ!




と、夫婦共に会社持株など

サイトを開いて確認した結果…





現金比率は50%になっていました!



わが家の投資額を再計算

​妻

楽天証券で日本株 300万

PayPay証券で米国株 30万
積立 NISA←NEW
Jr.NISA←NEW
持株 200万←NEW


夫 トータル約700万→1300万

SBI証券で投資信託を毎月積立 

米国株 額は不明

積立NISA←NEW
持株 180万←NEW


▶︎現金比率 50%
(トータル額晒すと預金額も大公開なのでぼやかしました)



含めないのは確定拠出年金とiDeCo←
NEW
会社の持株、iDeCo、積立NISA、ジュニアNISA
もやっています

※貯蓄型保険は未加入、保険は掛け捨てです




現金比率の計算などに

どこまで含むか曖昧だったけど

夫の確定拠出年金、妻iDeCoは年金扱いで含まず

NISA、Jr.NISA、持株は含めることにしました!





夫、前に聞いた時は700万だったのに

1300万に投資元本増やしてたポーン

脅威の入金スピード!







それでも預金500万残して残りは投資となると

まだ現金は多いので

着々と買い進めようと思いますウインク





 ダイエット中にリアル晩ご飯


1ヶ月ぶりの妊婦検診、

終わったら飲もうと決めていたフラペチーノよだれ




うんまーいデレデレと、一気飲み

わずかな抵抗で低脂肪乳、ライトホイップのカスタマイズ笑




夫不在のリアル晩ご飯は



きゅうりのぬか漬け

鶏ハム

ピーマン

酒ふって丸ごとレンチンして麺つゆ+鰹節

(写ってないけど、お味噌汁とごはん)


ピーマン、簡単なのに美味しくて!

大袋購入しましたよだれ




キャロットラペも仕込みました


このスライサー、使いやすくて大活躍です!

黒色だからにんじんの色移りもなし!





6月中に100捨


45.iPod(メルカリで売れた)

46.ずっと眠ってたワッペン(子のTシャツに)

47.アクセサリーケース






ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ