松濤美術館でやってる

   奇想のガラス作家   

   エミール・ガレ展   
  に行ってきました。  

の前に・・・

 

ゴールデンウィークの最終日の渋谷

渋谷スクランブル交差点

外国人が多めですね。

 

私が行く方向は、

そんなに混んでなさそう。

と言うか、そんなに混んでなくね?

やっぱ最終日は、

私でも休日に徹したいからね。

 

センター街凄い混んでますね。

ダンジョン飯の看板^^w

 

松濤美術館は、

Bunkamuraの横から入って行くんです。

道玄坂も混んでそうですね。

109、誰かとコラボしてますね。

 

文化村通りも文化村が長期休館なんで、

ちょっと元気ない感じか?

 

あっ、NewJeans

NewJeans × SHIBUYA109 

45th ANNIVERSARY CAMPAIGN

 

来週までニュージーンズとコラボらしいね。

と言うか、

109って45歳なんですね。^^w

 

今のBunkamura

うわー何もない^^;;;

 

あんま来ない間に、こんな事に^^w

 

うわー並んでる店がある!!!

ここ何屋だろう、後で来よう!

そうそう、松濤美術館、松濤美術館

 

カッコイイ松濤美術館。

松濤のこの辺りって、

山手通りへの抜け道って感じです。

 

松濤美術館の場所

さっきの込み具合考えて、

帰りは電車だな^^;;;

井の頭線って銀座線と同じ階だから、

次は表参道って上手くつながる。

やっぱ、渋谷って、低地ですよね。

地下鉄が3階!!

 

没後120年 エミール・ガレ展 奇想のガラス作家

 

場所:松濤美術館

期間前期:2024年4月6日(土)~5月6日(月)

期間後期:2024年5月8日(水)~6月9日(日)

作品入れ替えあり。

 

約60点が初公開

奇想のガラス作家エミール・ガレの回顧展

 

番組名:NHK Eテレ 日曜美術館 アートシーン

「名品ときたま迷品」

放送日時:5月12日(日) 20時45分~21時

本日放送です。

 

これ、1階の橋ですね^^

 

ガレ展、見て行きます。

展示は、地下1階と2階でやってます。

写真、動画は禁止ですが。

写真を撮ってイイ場所は、

写真可マークがついています。

動画はどこも禁止です。

 

1階に写真を撮って

いい猫の置物が有りました。

コイツですね。

他の猫の置物は展示室に入っています。

瞳がオッドアイですね。

 

3Dを作って見ました。

頑張って、立体視して見て下さい。

3Dになります。

 

右下に写真OKマーク

これです、他の猫さん。

左は犬か?

 

猫以外はポスターだけですね。

 

ガレの蛙とか金魚とかは、

あんま可愛くないけど

 

昆虫って結構かっこいいですよね。

蝉、トンボ

 

今回展示されてる、

ランプは全部素晴らしい。

茄子は、万国博覧会展示品だし

 

私が思うガレって、

キノコ型のランプで、

作品で言うとツバメってシリーズの

ランプを思い出します。

 

後は、トンボとか。

 

今、行くとまた違う作品が展示されてます。

 

この展示、凄くいいですね。

 

近くの戸栗美術館も併せて行くといいですよ。

鍋島と金襴手―繰り返しの美―展

会期:2024年4月17日(水)~6月30日(日)

 

 

 

次は111年目の中原淳一展ですか。

なんか漫画の原点みたいな感じですね。

 

ちょっとそこの公園行ってみるか。

渋谷区立 鍋島松濤公園

クールダウンです。

 

良い公園ですね。

 

私は、NHKの方からこの奥を抜けて

山手通りに抜けてました。

 

アオコが、、、

この辺り、江戸時代茶園があったらしいね。

なんでも、復活プロジェクトもあるようで。

この鍋島松濤公園で渋谷茶の苗木が見つかって。

 

本社が渋谷区にある伊藤園とか、

他2社と共同で、渋谷ブランドを作るとか。

 

公園から見える渋谷スクランブルスクエア

 

綺麗ですね。

 

このフリルのパンジーが好き。

最近の新しい奴ですね。

 

ポツポツ来ましたね。

 

 

ここ、ここ!

そうそう、並んでた店ね。

 

ガレットリア 

良いですね。ガレット。

私みたいなマニアックな人しか

食べないものかと思ってた^^w

 

 

デザートクレープも有るのねー

ガレットだけかと思ってた^^w

ガレとガレットってタイトルも考えたけど、

雨が心配

 

 

いや~雨が降りそう。

井の頭線で神泉から渋谷に戻って、

 

明日の神話ですね。

岡本太郎の明日の神話

実は移設前見てます。

上の記事にちょこっと書いてますね。

 

これもアートですね。

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

渋谷区立松濤美術館 公式サイト

 

公益財団法人 戸栗美術館[東京渋谷・陶磁器美術館]

 

SHIBUYA109|渋谷 109

 

ガレットリア (@galettoria) • Instagram photos and videos