そう言えば、

馬込と西馬込

~文化堂が~ 

そう言えば、馬込駅の所の

ホテルステイシード 大田馬込駅前

その前は、大田エースホテル

 

かつて東京インのアネックス(別館)と

不二家レストランがあったビルが、

解体されて、囲いが取れた。

まあビル的に言うと、

東京インと対になるビルだったので。

 

特徴的な建物だっただけに。

ぽっかり、何か開いた空間が寂しい。

 

ここも、昔、中村屋不動産の看板と

ヘンな絵(壁画があった気がする)

アントニオ古賀のギタースクールの看板とかね。

ああ~~プールバーも有ったね。

 

二国の反対側には、

焼肉屋龍城園でしたっけ?

なんかそんな感じの焼肉店

その後駅のそばって蕎麦屋も有った。

 

本当に変わったなー。

 

最近では、ライフ東馬込店や

マルエツ プチ 馬込駅前店とか

スーパーマーケットが増えたかな?

 

かつては、長原のオリンピックとか

夫婦坂のピーコック、あと

西大井と西馬込の文化堂ぐらいでしたか?

 

ああ~~そういえば、

西馬込駅横の文化堂が無くなってた。

かつてこの外部養生の所に

文化堂が有って、

前に焼鳥屋とかあったね。

 

近所の方に聞いたら、

耐震構造に引っ掛かり

建て替える事になったらしい。

 

なんでもその人曰く、

3年後位に文化堂が入るとか言ってました。

いまは、この二国の斜向かいに、

セブンイレブン系のスーパーマーケット。

コンフォートマーケットと、

スーパーキタムラぐらいじゃないかな?

 

 

この辺りの風景も変わりそうですね。