第四十二回 上野東照宮 

冬ぼたん ~スマホ編~ 

雪の時ゆきたかったな~

と言う事で、 

ぼたん苑です。

 

まだ雪は、こんだけ残ってた。

 

雪除けの甲斐が有りましたね。

牡丹の上に藁で屋根を作ってる。

 

この雪除けの事を

わらぼっち」と言います。

 

まさに、ぼっちわらぼっち

 

じゃ、見て行こかぁ~!

 

ここの飾りはセンスがいいですね。

ただ、なんかパンダが多い。

上野だけに?

 

私は、彼らの事を、

無理パンダと呼んでいる

そこにパンダは、無理がある。

 

凄くセンスがあるざんす。

 

広角で撮るとこうなる。

望遠で圧縮すると人が入る。

 

観光地の佐賀ですね。

その佐賀じゃねえ。

「性」「滋賀」それ滋賀な。

「佐賀」

 

さて、ぼたん苑

それ葉牡丹(はぼたん)な^^w

葉牡丹も有るよ。

 

上野東照宮 ぼたん苑 

第四十二回 上野東照宮 冬ぼたん

 開苑期間:2024/1/1(月)~2/25(日)

開苑時間:午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)

入苑料 :大人(中学生以上)1,000円/

               団体(15名以上)800円/

               小学生以下無料

 

前ポスターに正月ぼたんって

書いてたけど、

冬牡丹に変えたのね~。

 

2期作でさ、春牡丹も有るのよ。

 

この藁が、わらぼっち

 

私?わたしは、ぼっち、、、

言わすな。。。

 

渡世白 (とせいはく)だとさ

 

ちょっと、ヤ⑨ザっぽい。

 

渡る世間は、吐く^^;;;

真っ白?

渡世鬼、、まあ、いいわ。

出なかったんだね^^;;;

 

わらぼっちは、分かった。

 

下の藁は?

 

土下座??それ違う、ゴザ?

 

敷きワラ、、マンマか!

 

こう言う、下草?

いや、🌺もあります。

 

立派な牡丹だ!

 

立派な葉牡丹だ!

 

花瓶の牡丹は、

見せ方が上手いので、

写真映えします。

 

踊ってるようだ・・・

 

ぼっちだらけ。

 

ぼたん苑から、五重塔

ここは、午前の方がいいかも。

今は、閉店時間、間近。

マジか!

いそご。

 

花瓶に飾った牡丹も素敵です。

 

ボッチだらけ。

 

フランス品種の金閣

えっ、、、

キンカク?

 

そーなんだー。

^^w

 

一眼持って行ってたから。

一眼レフのは、行けたら行くね。

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

上野東照宮ぼたん苑(公式)サイト

 

上野東照宮ぼたん苑(公式) (@utbotanen_official) - Instagram