横浜中華街のお茶探し 

春節は再来週から~

 

東京のお茶屋さんと

中華街のお茶屋の違いって、

 

圧倒的に東京の方が分類が細かい。

出元がしっかりしている。

ですが高い。

 

中華街のお茶屋さんは、

結構、バリエーションがあって、

謎のものが有ったり、

あまり詳しく中身書いて無いので、

店員さんに聞かなきゃ

分からないとか、

聞いても分からないとか。

ただ、出元がしっかりしてる所は安い。

 

私の個人的感想です。

 

なので、東京のお店が無くなると、

お茶を中華街に売りに

来る事もある様ですね。

 

悟空さんは最大手一時3店舗あった。

今は東陽門辺りに悟空一号店1店舗と
関帝廟辺りに悟空茶荘1店舗の

2店舗になってます

 

悟空茶荘の2階は人気の喫茶室ですが、

私は、今まで3回ぐらいしか

行った事が無いです。

あんま中華街に人が居なかった時期と

平日かな。

あとは1時間以上待ち必須。

なぜ人気かは、種類豊富で

一言安いんですよ。

 

プーアル生茶のグラム売りが奥にある。

 

並びにKOTOBUKI CAFE

有りましたっけ?

 

手前の

ROUROU CAFEは有名ですが。

壁画で^^w

 

緑苑さん

関帝廟通りをひたすらまっすぐ、

福建路に当たっても真っすぐ行くと

直後右側にある。

足つぼニライカナイの並び、

 

一番小さいのは10gからですが、

数が少なく。

大型の茶缶のグラム売りは、

50gからと

グラム単位では変わらないけど、

高く付く、

通常20g~30gの所が多いので、

ただここにしかない物もあるのと、

質のいい茶葉ですね。

 

2階に同経営の中国茶藝館 茗香閣がある。

喫茶で、多少高いけど。

しっかり教えて頂けるし、待ちが少ない。

いや、ほぼ無い。大人の方お勧め。

私は5回以上来てます。待たないから^^w

 

関帝廟前のこの辺りも変わりましたね。

この2階経営は変わったのかな?

前は、中国茶専門喫茶があったような。

 

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

関帝廟から中山路をしばらく歩き

右側にあります。

ただのタピオカ屋さんと思いきや。

お茶売ってます。

台湾高山茶が安くてびっくり。

ここも廻ってます。

 

インパクトあるね。

サギですよ!^^w

 

ここ来たあと、写真は無いけど

台湾で有名な天仁茗茶(株)さん

横浜市立港中学校や

高校の向かいにあります。

 

タンフールー(糖葫芦)

イチゴ🍓に飴付けた奴あるけど、

前はサンザシだったんだよね。

さんざし飴とか言ってませんでしたっけ?

いまサンザシって言うと、

長方形のクレヨンみたいな菓子ですよね。

アレの元は、小さいリンゴの様な果実です。

 

龍が舞う。

目が焼きたてパイにいく。

 

山下町公園

山下公園では無い!中華街の中の公園です。

関帝廟通り海側

 

最近ずっとだしっぱっぽいね。

 

龍と鳳凰

 

次!

 

愛群元の場所にリニューアルオープン

いや~入りにくいやん^^;;

 

一時、仮店舗中華街の外に

有ったんですよね。

戻ってきましたね。

 

関帝廟通りのここ

隆泰商行もお茶扱ってます。

隆記の方かな?どっちでしたっけ?

両方でしたっけ?

通販の隆花ってのも有るよ^^w

茶器もあります。

 

ここも阿里山、凍頂烏龍茶に強い。

お茶屋さん。

 

(有)伍 福寿新店

お土産さんと書いてますが、お茶屋さん。

中国料理屋さんも信頼してる

ジャスミン茶を販売してます。

ジャスミン茶の美味しい入れ方も

教えてくれます。

茶器も販売。

ここもよく行きます。

面白いお茶もあります。

とにかく、

お店の人が親切で信頼してます。

 

追記:気になる所。

楊貴妃Cafe Chinois(工芸茶の喫茶)

銀座の閉店した工芸茶専門店CroesuS(クロイソス)と

関係あるんかな?なんか似てるんよね。字が^^w

 

菜香新館の5Fの清芳春

まだ行ったことないんです。

入りずら^^w

 

玉蘭亭 中国茶カフェ&バー

薬膳茶カフェサロン 茶音

芳子のお茶本舗(チャイナスクエア内)

 

☆☆ リンク ☆★ 

 

::悟空::--横浜中華街で生まれて40年。中国茶・中国茶器専門店

 

茗香閣 (@ryokuenteaeitaishu) - 緑苑 Instagram

 

緑苑 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる ...

 

teiunchakura - 台湾茶専門店 鼎雲茶倉 Instagram

 

隆花(隆泰商行・隆記)公式サイト

 

伍福寿新店 (ごふくじゅしんてん) - 元町・中華街/その他