12月だから本所松坂町公園・吉良邸跡の年越し 

吉良邸跡です。

 

今公園になって、保存されてますが。

 

全日本的に悪人で通ってる吉良上野介さんですが、

 

この辺りでは、名君だったようですし。

 

家としても、名門・吉良家で人物としても申し分ないようですね。

 

今でも、こうして杯をお供えする人が居るぐらいです。

 

本当の悪人ならば、公園にもならないし、

 

消えて無くなるんじゃないかな。

 

12月だからと言うのは、討ち入りって12月14日ですよね。

 

前の記事探していただけたら分かると思いますが。

 

うちから泉岳寺って凄く行きやすいので、

 

義士祭も行った事あります^^w

 

なので、吉良サイドにも行ってみました。

吉良邸の前の和菓子屋さんは、

 

鏡餅の粗熱を取ってました。

 

年の瀬っぽいですね。