イメージ 1

世界フィギュアスケート選手権2019

 

今年の男子は、宇野君のおかげで、全く心配してません。

 

あっ、3枠の話ね。

 

無謀な冒険はしないと、今の自分の状態で、冷静に成功率が高くより優勝に近づく選択をとっている。

 

なので、大きく崩れることは無い。もちろん羽生くんも、ジャンプを何個か失敗しても、

 

大きく崩れないので。3枠は頂きました。

 

今大会はアメリカが調子がいいね。

 

久々にすばらしい演技をした、ジェイソン・ブラウンさんは2位。圧巻のネイサン・チェンの一人100点越え。

 

ゾウさんも4位、アメリカ強し。

 

あとは、順位ですね。SP終わって、羽生君は3位宇野君は6位ですか。

 

そして、安藤美姫は、ハチと蛇と格闘中?

 

まあいいや。

 

そして女子も実は心配してないんです。

 

2位の坂本さんが、世界の誰より調子のいい事と。

 

ザギトワさんが、完全復活していますので、1位は大変な壁、、いや山になると思いますが。

 

がんばって登山してください。

 

次に控えてるのが、紀平梨花さんと宮原さんが7位8位にいるので、

 

結構安心しています。二人ともに、この順位に居る選手ではないので。

 

まあ3枠取れたんで、あとは、来シーズンの為に順位を伸ばしていただきましょう。

 

大事が無ければ、この通りだと思います。



 

3/22 追記:

 

女子フィギュア・フリースケーティング

 

渾身の宮原さん,1個減点はあったものの残りが全て加点、ミスパーフェクト復活

 

振りに感情を乗せて、情熱を感じました。その時点でトップ。

 

そして、紀平さん最初の3A3T成功後単独3Aは失敗でも、その後引きずる事なく。

 

丁寧に、滑りきった。その時点のトップ。

 

そのあとは、最終グループ6人が待ってますが、この時点で出場枠。日本3枠確定。

 

その後、メドベージェワさんが、気迫のこもった演技で、微妙な点差でトップをさらっていきましたが。

 

本当にいい演技で、最後は、珍しく吼えてました。オーサーコーチのもと復活ですね。

 

スケーティングが上手くなったね。

 

さて、坂本さんだ!すごく、スリリングなスピード

 

フリップがすっとんだ。でもリカバリー。ミスは3Fが1Fになっただけ。あとは加点

 

3位かーフリップが入ってればトップだったね。

 

そして、ザギトワさん、世界選手権調子がいいから、たぶんトップだと思います。

 

1箇所しくじったけど、そこまで大きくないような。1位だな~。

 

残ってるのが、うわートゥルシンバエワ。こえ~~~。

 

この子4回転ジャンパーです。

 

トゥルシンバエワ4回転サルコウ跳んだ。しかも加点つき。

 

げ、、、やばいなー

 

この子表彰台に乗る2位か3位ですね。やっぱ2位だ。

 

日本勢は、表彰台が無しか。まあしょうがないけど。4,5,6ですね。

 

ロシア、カザフスタン、ロシア、日本、日本、日本かー

 

デニスの天からの応援が届いたね。

 

いやーレベルが高いですね。シングル落としたら表彰台上れないね。この面子だと。

 

気になったのは、TV局の同時通訳と会場の通訳の違いは何?

 

もしかして、ダバディーさん方式ですか?



 

3/23 追記:

 

男子フリースケーティング

 

今大会、ネイサンが圧倒的だった。

 

ショートプログラムで3位と出遅れた羽生くんが、フリーで素晴らしい演技をし、

 

トータル300点超えの演技をして、私も勝ったと思ったんだけど。

 

この時点でネイサンがノーミスならまず追いつけないと思ってたんよ。

 

横の技術点メーター見てたんだけど、ノーミスでしかも加点が多かった。

 

中盤で、すでにこけても勝ちそうだったんだけど。

 

トータルで、ショートもフリーもネイサンが上回ってたので。

 

しゃーないね。

 

しかも、母国開催の羽生君の黄色い洪水(ぷーさん)後に、あの演技とは、

 

これからも崩れそうに無い強心臓と見た。

 

この表彰台を見て、羽生くんももちろん悔しいと思うんだけど。

 

一番悔しいのは、そこに混ざれなかった宇野君でしょう。



 

うわーこの写真、この結果を予想したような写真になっちゃいました。

 

ネイサンのSPの衣装、色間違えたドラえもんの様だったのになー