人気ブログランキングへ

熱狂のロンドンオリンピックも今日でおしまい。
無職のボクは、それはそれはどっぷりとテレビ観戦できました。
もし、これ会社勤めしてたらば、できないことですからね
無職バンザイって感じです
(-。-;) 

さて
テレビ中継を彩る各局の女子アナの皆さまもおつかれさまです。


並びが左からチャンネル順になっている。
テレビCM見て一番ちっちゃいデミちゃんが真ん中で
ウマいことバランス取れてるなあ、と思いました。

以下各局所感。

日本テレビ・徳島えりかさん

当初から徳島さんの起用を不安視する意見もあったようですが
ごめんなさい。カノジョどこに出てたかわからんです。
くりぃむ上田と・さんまの方が前面に出ていた印象ばかり。
徳島さんの"抜擢"は実際には日テレ局アナのタレント不足が
如実に表れた現象のひとつだと思います。
日テレさん、ホント、他局に比べて看板アナってのが今いないですよ。

TBS・出水麻衣さん

 
ロンドンドン♪のCMのちっちゃいデミちゃんが
めちゃカワイイ。
中継ではあんまり出水さんはお見受けしなかった感じ?
高橋尚子さんの方が前出てました。
またQちゃんがちょっと一般的過ぎな薄い質問とか多かった気がします。
赤坂スタジオの中居くんと枡田絵理奈の方がメインだったTBS。
レスリング中継ではゲストとして山本美優さんが出てましたが
美優さん、涙もろかった。なにかある度、涙w

フジ・本田朋子さん

本田朋子さんもあまりお見受けしなかった感じ。
国分くんの方が前に前に、でしたね。
サッカー終わりの選手インタビューを国分くんがしてて
質問する度にカメラが引いて選手と国分くんと
ツーショットにしてたのがウザくてたまらんかったです。
インタビュアーはあの国分くんですよ~!っていうアピールなの?

テレ朝・竹内由恵さん

深夜の水泳中継でお見受けすること多数。
松岡修造とのコンビもバッチリだった印象です。
いつもはあのハイテンションに視聴者を置いてけぼりにする修造ですが
今大会の日本の快進撃に対してのカレのアレはベストマッチしてました。

テレ東・大橋未歩さん

う~む、、どこにいたかなあ。。
秋元玲奈さんの方がよくお見受けしました。

と。
ここまで好き勝手書きましたけど
基本、視聴はNHKだったのでね。
基本、個人的な身勝手な感想と思ってください。


で、NHK。
なんといっても、、

フリーキャスターの山岸舞彩さん
報道ステーションでお天気やってた時から注目してましたが
エライ、キャリアアップですなあ。
話題のミニスカもロンドンの外国記者にチラ見されまくりで好評のようですし、なによりです。



総じて、NHKはなんだかんだ安定感抜群でした。
東京スタジオ夜担当の松尾剛さん(背の高い短髪白髪交じりの方)
めちゃ、いい声でした。
ロンドンの山岸さんとコンビ組んでた工藤三郎さんは
長野オリンピックで原田雅彦選手のジャンプを「立て、立て、立ってくれ」と
実況された方だそうで、さっき知って「そんなスゴイ人だったのか」と。

民放は、選手の家族や友人等ほじくって
"ドラマ仕立て"にする手法が多く見受けられました。
相変わらずですね。
でもそれはそれで良い効果を生み出すこともあって、まあ良しです。

本日最終日
先ほどTBSで長い中継があって
エンディングロールで今大会をダイジェスト映像にまとめていました。
この編集はすごくキレイで秀逸でした。録画しときゃよかったレベル。

そして今、フジ・すぽると!で本田朋子さんが最後の中継。
締めの途中で泣き入っちゃって、こっちも"もらいうるるん"してしまったww
今回念願の現地レポートが叶った本田さん。
終わる五輪への寂しさとやりきった想いが混ざって
感極まってしまったのでしょうね。
伝える側にもいろいろなドラマがあります。

人気ブログランキングへ