季節の野鳥

季節の野鳥

折々の野鳥を、気ままにご紹介します。
あわせて過去の同時期の野鳥を紹介いたします。

早朝5時半すぎ、ちょうど山階鳥類研究所の標識調査の撤収でした。この日はピカピカのフラッグシギが目立ちました。山階へ報告したら、総て三番瀬で放鳥と言う結果報告が帰ってくるのが目に見えています(-_-;)

蓮田のシギチが少ない。

それでもクサシギを2か所で。

雲が取れない早朝(5:45~7:45)の三番瀬。ミユビシギとシロチドリが一気に増えてきた感じです。シギ・チは、ダイゼン、シロチドリ、メダイチドリ、オオソリハシシギ、オバシギ、トウネン、ミユビシギ、ソリハシシギなど。台風の影響で3か所ほど流れで削られた箇所がありました。最近、ゴルフおじさんがいなくなったら、リードをつけない犬散歩の方が増えたそうです。監視員の方のお話だと、9/6には大きな犬をノーリードで離し、カメラマンと大もめになったとか。

休耕田の上を飛びまくっていました。

しっかりと、ファインダーに入れる腕は私にはありません。

逆光でしたが

3羽のオグロシギが餌を採っています。

長雨続きで、脚の長いシギはいいなぁ、小型のシギは思っているでしょう。