こんにちは、ふっちーです。

 

みなさんは配達サービスを使っていますか?

最初は苦手意識を持っていた私も、何度か利用するうちにすっかりAmazonの便利さにハマってしまいました。

 

今回はコンビニと配達サービスについての面白い記事があったのでご紹介します!!

 

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200920/1000054132.html

 

 

近所のローソンにウーバーイーツ配達員の方が何度か来ていたのでなんとなく知ってはいたのですが、ファミリーマート・セブンイレブン共に配達サービスを行っていたのですね。

みなさんもそれぞれこのコンビニが好き!あのコンビニのこれが好き!などあると思いますので、家にいながら好きなものがどれでも買えるというのは嬉しいですね。

 

そんな中こんな記事も見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e19cf598b296b85cd5ea2c0327a9a7bed84bf3c8

 

 

「デジタルコンビニ」というワードも新しかったのですが、サービスの概要を聞いた時には私も「どこにでもコンビニがあるから利用されない」と記事にある通りのことを感じました!

 

ですがドンキにあるような商品から成城石井にあるようなものまで常時1000点の品ぞろえがあり、最短5分・最長でも30分以内に届くと聞いて、めちゃくちゃ便利!と素直に思いました。

欲しいときに欲しいものがすぐ手に入るコンビニの良さと、自宅にいながら買い物ができる配達のいい所が合わさったサービスがあるなんて・・・

まだまだ利用料や品ぞろえ、エリアの問題はあると思いますが、ぜひ新しい当たり前になってほしいですね!

 

それでは!!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ふっちーです。

 

2020年7月1日からレジ袋が有料化になりましたね。

みなさんはマイバック持ち歩いていますか??

 

この記事によるとレジ袋辞退率は70%を超え、有料化前の25%から大幅に上がったとのことです!

 

 

 

その一方でまだマイバック購入していなかったり、店員さんに要否を聞かれるタイミングが遅くて袋だけを3円で買った

自分のような人もたくさんいる。。。と勝手に思っています。

 

私は「持ってないし3円くらい別にいいか」と思ってしまうのですが、友人に「10円なら買う?」と聞かれ

それだったらやめるかも・・・と感じたのをきっかけにちょっと調べてみました!

 

コチラによると「いくらまでなら買う?」というアンケートに対し、一番多かった回答は「5円」、次いで「1円」だったそうです。

平均値は5.3円とのことで、「5円までだったら買う」というのが今の世間の感覚のようです。

 

みなさまはレジ袋いくらまでなら出せますか?

もうマイバックはお持ちですか??

今後の当たり前がどうなっていくのか、まだまだ目が離せませんね。

 

それでは!

 

 

 

 

ふっちーです。

 

今回は面白い記事を見つけましたので紹介します!

 

コンビニの主戦場は都心から郊外へ、ライフスタイル変化でビジネスモデル見直し不可欠

 

緊急事態宣言が出された4月、夕方以降に空いている店はほとんどなく、私自身コンビニを利用する機会が増えていたので、そのコンビニの売り上げが落ちているのは意外でした。

 

食品スーパーやドラッグストアは前年同月対比で2ケタ増に対し、コンビニ各社は下記のような結果になっています。

セブンイレブンが5%減

ローソンが11.5%減

ファミリーマートが14.8%減

 

ファミリーマートが一番落ち込んでいる理由は、都心に店舗が多いことが原因の一つのようですね!

在宅勤務や学校の休校で都心に人が出なくなったことで、郊外に店舗の多いセブンイレブンと明暗を分けた形です。

 

 

今の時期でテレワークの導入に加え、飲食店がこれまでやってこなかったランチやデリバリーの開始、加えてウーバーイーツ等のサービスの拡大。

こういった状況が急速に整ってきて、近くて何でもあるというコンビニの強みが薄れてきているように思います。

 

ネットでの買い物を渋っていた人も、この時期で初めてアマゾンを利用したという話も聞きました。

まだまだ変わっていくコンビニを取り巻く状況から目が離せませんね!

 

それでは!

 

 

 

初めまして!


コンビニ情報のブログを開設しました♪

 

生活の一部となっているコンビニ。

お弁当から生活雑貨、チケットやATMまで、使わない日はないといっても過言でないと思います。

 

それでも、

「そんなサービスあったの?」

「こんな取り組みしてるんだ」

など、調べれば調べるほど、知らない情報がたくさんありました。

 

このブログでは、そんなコンビニの意外と知らない情報を、様々な視点からお届けしていきます。

 

これからよろしくお願いします!!