お久しぶりです。
なかなか更新まで至らず、かなりあいてました。
さて、長女3歳2ヶ月と次女は、9ヵ月になりました。
3歳まで全く熱も出さず、風邪くらいしか引いたことのない長女が、3歳になって、年末に風邪の熱をだしました。
これも成長なんでしょうね!
そして、一昨日昼から突然熱が上がり、午後に小児科に行ったんですが、おそらく風邪からの熱とのこと。
熱が高いけど、割りと元気で好きなテレビを見て歌ったりしていました。
4時に小児科行って、4時半には帰宅。
その後、眠いと言うので横になってテレビを見ながらベッドでウトウトしていると、なんだか様子がおかしくなったんです。
ちょうど5時をすぎで、そろそろ夜ご飯の準備なんておもっていました。
長女を見ると、両方の黒目が完全に上になり、歯をくいしばって、両手が上向きに強ばっていたのです。
はじめは本当に意味がわからずに、とにかく長女の名前を呼んだんですが反応がありません。
とにかく次女をどうにかしないとと思い、一階にいたお義母さんを呼んで、次女をあずけました。
その間数十秒ですが、長女の元にもどると唇が真っ黒
その時点で、少し考えたくないことを考えました。
とにかく、長女の名前を呼んで呼んで!
かなり焦りました。
もうどうしていいのかわからずに救急車に電話。
説明をしている間に、唇がピンクにさっと戻り目線があった瞬間に泣き出しました。
その後、すぐに救急車が来てくれ小児科のある総合病院へ!
その間泣き続ける娘を抱き抱えてずっと励ましました。
病院につくと直ぐに先生が見てくれました。
救急退院後さんにも説明したことをもう一度話して、とにかく娘のてを握っていました。
娘はけいれんの疲れで、少し落ち着くと眠っていました。
先生から状況からと現状を見る限り熱性けいれんなので、とくに心配はありません。と言われた瞬間に、涙が
眠っているのも、かなりの体力を使うのでよく寝ますとのこと。
はじめてだとかなり焦ると思いますが、今回の対応で問題無かったと言われました。
正直、救急車なんか大袈裟?と思いましたが、初めてあんな状態の娘を見て焦らない親はいませんよ。
先生からは、もしまたけいれんをしたら、広いところに横にしてあげて、様子をみてとのこと。
もし、けいれんが10~15分続くようなら、今回のように救急車呼んでくださいとのこと。
しかし、愛娘のあの姿を再びみて焦らずに様子を見られるかは自信はありません。
そして、その後、けいれん防止の座薬を入れて、八時間後にもう一度と座薬をもらい、迎えに来てくれていた主人と帰宅しました。
病院について約一時間だと思いますが、帰宅するころには、娘はケロッとしていました。
ただ熱は高かったのと、座薬が、かなりフワフワするとこことだったので、歩くのがフラフラで抱っこしていました。
それと、今年はインフルエンザで熱性けいれんを起こす子供が多いとのことで、インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。
とにかく、帰宅チケットの車の中で、安心したのかボロボロ私が泣きました
娘は大好きなパパがいたのと、大好きなパパの車にウキウキで帰宅(笑)
その後は、朝までぐっすり寝ました。
そして、昨日の朝には熱が引きました。
でも、やはりかなり体力を使ったのうで、食欲が凄いのと、本当によく寝ます。
今日も、朝いつものように起きて、朝食をしっかり食べて、爆睡しています。
とにかく、熱はないのでけいれんの心配はないと思うんですが、少し動くだけで気になって気になって離れられません。
熱性けいれん、自分の子には関係ない!健康体だもん!と思っていたので、かなり衝撃を受けました。
おそらく、ほとんどの方があんな状態の我が子をみたら焦らずにはいられないと思います。
なので、自己判断しないのと、躊躇しないで救急車は呼んでよかったと思っています。
この事は、覚えておきたかったので、ここに書いておきたくて更新しました。
早く元気いっぱいお外で遊べるといいな!