風は冷たい冬だけど、窓から眺める陽射しは春。


ストーマ閉鎖からずっと2日おきの排便だったが、

最近、毎日排便がある。

これは良い事なのかどうかはわからないが、詰まってるよりは良い事なんだろうな。


排便障害なので、一回では出しきれず、

夕食後から日を跨ぐ事もしばしば。


・・で困るのが、


①入浴中。

便意をもよおし、トイレ通いも8回目あたりから

そろそろ終わりだろうと、お風呂に入った途端、

いきなりの兆候・・便も終盤も終盤なので、

待ったなしというか、待てない・・

留まるのが難しいゆるい便。

一目散に素っ裸でトイレに飛び込む。

ギリギリセーフ!

お風呂からトイレへの廊下・トイレの中は水浸し。

やれやれ


②睡眠中。

やっとこさ、深夜のトイレ通いも終わり、睡眠。

睡眠中の無意識のオナラ・・出しきって寝たつもりでも、朝起きたら小さな砲弾が。。

パットをつけて寝るようにしてるが、忘れてしまってる時もしばしば。そんな時に限って散弾銃。泣

やれやれ


③りきむ時。

頭の血管がキレそうなくらい力む。

便意を感じてトイレに行くのだが、健康体の時とは全く違う。

便意を感じてスルリと気持ちよく放出皆無であり、

便意を感じてもお尻のなかにコルク栓をきつくはめられてるように、最初の顔出しまでがつらい。

りきむとは、息をつめて力をいれるらしいが、

いきむとは息をつめて腹に力を入れるらしいから、

正確には、『いきむ』時。

とにかく尋常でないきみかたで、きっと私の顔は

血管が浮き上がってるであろうと想像ができるくらいだ。

最初の難関を終わると、、とめどなくというか、、

ゆるゆると何度も放出できるのだが、、最初のいきみが、これから先、もっと年齢を重ねていっても、

こんなにも力を入れる事ができるのかなぁと、不安になる。


④一体、終わりがいつなのか見定め不可能。

これで終わりかな、、これで終わりかな、、と、

終わりがいつなのか見えない終わり方。

終わったと思っても、また突然便意。。

(トイレから出てもすぐに舞い戻るケース〕

自宅にいる時はいいが、、

外出中のトイレ、、並んでる人達を押しのけて、また入り直す状況がいつ何度か勃発しそうて怖い。


まだまだ、『直腸無くてあるある』はあるが、、

とりあえず、この4点は困ったもんだ。