2023年も

食べてコロコロしてばかりで、

あっという間に6日も過ぎていった。


お正月あけの1月4日

2023年度、初めての外来。

朝1番の外来という事は

主治医先生も今年度の初仕事が私だ!笑


日頃は『ザ・外科医』オーラの先生・・

お正月をよほど楽しまれたのか、

ピリリとした神経質そうな雰囲気を醸し出してない。

マスクから出た顎のあたりに沢山の吹出物・・

三ヶ日、暴飲暴食されたのかな・・。


今回は血液検査の結果のみ。

数値は安定してるようで問題ないようだ。

直腸とその周りは手術で癌を取り除いてるが、

腎臓の裏はそのままなので、気が気ではない。

次回は春先、CT。


排便障害の方は4ヶ月過ぎても、

相変わらず中1日か2日あけて、10回前後のフルコース。

Dr.に『いつになったら回復するのですか?』と

尋ねてみた。

Dr.、、つかさず迷いなく『ずっとこのままです!』と。

私、、『えっ!今からの人生、、このまま・・?!』

Dr.、、『はい!そうです。』

私、、『せめてかたい💩から軟便、そして下痢になる流れは無くなり、、かたい💩だけになりませんか?』

Dr.、、『かたい💩から始まってるのは下痢とは言いません。直腸が無くなってホース状になってる訳だから、後からくる💩はまだ水分が吸収されてないだけなのです。』

私、、『・・・・』

・・・

少しは希望が持てるような言葉を頂きたかったのにぃ〜と、思いながら、

そうだ!このDr.のいいところは、いつも期待を持たせない言い方なのだ!と、、主治医の横顔を見ながら、

自分の心を納得させる言葉を探した。


癌になって、沢山のお守りを頂いた。

まずはここまでこれた事に感謝して、

お礼参りに行った。

癌封じで有名な新橋の烏森神社・・

見落としそうな小さな小さな神社。

年初とあってサラリーマンの方々がご祈祷の列の中

みるからに癌患者の家族さん、癌患者さんらしき人が・・。



私の為に願いに来てくれた家族たち

ありがとう。


今年こそは入院のない年でありますように。