昨年8月にスマホ購入ほぼ1年になりました。
その間にすでに3台目。
楽天モバイル(AQUOS MR-3Hミニ)
楽天モバイルからLINEモバイルに変更。
IPADを購入。
あらたにLINEモバイルを追加契約。
ソニーバイオフォンAを購入。
UQモバイルを追加契約。
先月XPERIAXZ Prremiumがほしくて ドコモを追加契約。
もともとスマホっていらないと思っていのですが、音楽を聴いていたipodがこわれたためハイレゾ対応のプレイヤーを探していたら格安モバイルとAUOSにたどり着きスマホを持ち始めたらなんだこれはというくらいの便利さ。世の中変わるはずだわぁと思いながら使い始めました。t楽天と契約したものの通信スピードの遅さ、サポートのつながらなさから半年で変更。LINEがモバイルをはじめたとのこと。LINEでの利用はデータ利用にはならないことなど、使ってみようとはじめたら通信スピードもそんな遅くないし、サポートもつながりやすい。今も継続して使ってます。で本体ですが、アクオスは画像処理は確かに早いのですが、大きさ的にもう一回り大きいものがほしいと思っていたところソニーバイオフォンAがなかなかの価格で投入されたことことから購入。実際使ってみたところビジネスユースでは問題ないのですが、生活で使う分にはちょっと物足りないです。防水機能がない。お財布携帯なし。という絞り込んだスペック。次の機種は対応するらいしいのですが。そのあたりはアクオスのほうがよかったかなぁと。ただ両方のスマホに共通してる鉄板の原則はSIMフリーということです。どこの携帯電話会社とも契約ができる強みはいいです。そのうえバイオフォンについてはデュアルSIM対応なので通信会社2社分のsimを入れることができることです。いまは通話にソフトバンク データ用にLINEモバイルsimをいれてFX取引と電話のやり取りに使っています。
そして先月ついにハイスペックスマホ購入。なぜかというとツムツムをやっていてスペック、通信環境、スキルなどいろいろなことに興味がわきとりあえずドコモの通信環境での通信スピードの体感も手に入れてかつスマホもハイスペックなものがほしくなったからです。成果があったかというと思ったほどではというのが本音ですが、改善されたことは間違いないですね。XPERIAは文句なしのスマホです。レスポンスは抜群。つむつむをやっていても俗にいうヌルサク感は快適です。それでも小さなスマホにいろいろなことをさせればパフォーマンスは低下するのであまりいろいろなものを入れないことがいちばんですが。
とまぁ前置きが長くなりました。
スマホについてあるいは格安スマホについてこれまでの1年間の備忘録的にまとめてみます。そもそもスマホは高いといわれてスマホを持つことに躊躇いている人は多いはず。僕もその一人でした。最初に楽天モバイルからスタートした時やはり明確にスマホのことがわからず漠然とスタート。安さゆえにハードルが低かったのでスマホを購入するときに決断しやすかったかもしれません。
スマホを持つにあたり必要な経費は
基本料金+通信契約プラン+その他のオプション+機種代
というのが一般的だと思います。
基本料金はどうにもならないのでそのまま契約するしかないのですが、格安モバイルの場合この基本料金がかからないことが一般的です。
次に通信契約プランですが、2GBプランであるとか10GBプランであるとかその通信プランによって値段が変わってきます。月にどのくらい通信をするかというのが目安になりますが、そうはいっても漠然とした数字でわからないものです。動画をスマホでよく見るということであれば通信量はかなり多くなりますので、プランは多めになりますが、メールが主で家ではWIFIがあるという場合は2GBから3GBあれば十分です。
とりあえず少なめに契約をして足りなければ追加するというほうがいいと思います。