春の訪れと私 | チェコに住む私の日々のあれこれ

チェコに住む私の日々のあれこれ

チェコに9年住む私。チェコでの結婚生活、仕事、趣味の書道、毎日のいろんなコト

お日様の光って暖かいんだなぁ

と感じる今日この頃。


もうすぐイースターですし

空を見上げては

春はもうすぐ~なんて

思ったりして。


が、実は外気は2度~5度という。



そして


チェコに住む私の日々のあれこれ

実はつい先週末は


大雪に見舞われたという。


それでも

お日様が照って、雪が溶け出すのを見れば


あぁ、春がやって来るなぁと

感じずにはいられません。


チェコに来たばかりの頃は

冬が終わったら、

すぐに初夏になるイメージでした。


周りのチェコ人に

雪が溶ければ

(たとえ気温が2度であっても)

もう春なんだよー

なんて言われたものですが


何しろ気温だけ見れば

充分日本の

(本州中央部太平洋側)

冬なので


まぁ当時は実感できませんでしたが


最近は

街のどこかで

イースターエッグを見れば

春の訪れを感じるようになりました。


そして、明日がひな祭りだということを

すっかり忘れるようになりました。

(実母からのメールで知った)


そんな私


在欧10年となりました。



チェコに住む私の日々のあれこれ

チェコのビールはやっぱりおいしい