ウィーン クリスマス・マーケット | チェコに住む私の日々のあれこれ

チェコに住む私の日々のあれこれ

チェコに9年住む私。チェコでの結婚生活、仕事、趣味の書道、毎日のいろんなコト

1月も後半

すっかりニューイヤーの雰囲気も消え

日常に戻った

そんな毎日を過ごしています。


マイナス5~7度が続き

毎朝恒例

出勤時

凍結した愛車の窓ガラスを

ガリガリと削る

そんな私が綴る


クリスマスの思い出。


Σ(゚д゚;)なんて季節外れ


ウィーンのクリスマスマーケットを紹介。



チェコに住む私の日々のあれこれ

こちらは市庁舎前のマーケット

毎年多くの人が訪れます。



チェコに住む私の日々のあれこれ

マーケットで売られているのは

こんなかわいいオーナメントだったり



チェコに住む私の日々のあれこれ

おかしのおうちだったり。


もちろんホットワインやら

焼き栗やら焼きじゃがいもやらも売っています。



チェコに住む私の日々のあれこれ

クリスマスマーケットの独特の雰囲気

大好きです。


この時期にヨーロッパへお越しの方には

ぜひ寄っていただきたい、

お勧めスポットです。


ところで、

いつものことなのですが

ウィーンに来るといつもケンカになる

私達夫婦


理由は


どこでランチをとるか。


私はせっかく

大都市ウィーンに来たのだから

少々高くても

(少々ですけど)

ちょっと良いものを食べたい。


和食レストランもいくつかあるので

ちょっと豪華和食ランチを楽しみたい


夫は

チェコではほとんど見られない

いくらか出せば「食べ放題!」みたいな

回転寿司(風)レストランへ行きたい。


だけど、回ってくるものは

ほとんど「和食」ではナイ…


この戦いは

いつまでたっても、何年たっても平行線で


今回は

夫の友人達も同行しており

しかも夫派を公言するため


こんな

食文化の違いを

埋められることなく


食に対する意識はずいぶん違います。

日本人はその繊細な味の感覚と

バラエティーに富んだ

また、味を追求した

「日本食」を誇りに思うべき!


私は私の好きなレストランへ

おひとりさまランチ


夫は夫と仲間達と

食べ放題ランチへ


夫婦で別行動となったのでした。


いえ、別に仲が悪いわけではないですよ。

とっても仲良し夫婦です。


でもこれが

私と夫の

それぞれの妥協点。


お互い満足。

みんなちがってみんないい。

(↑意味が違う)



チェコに住む私の日々のあれこれ