鈴鹿アズワンお話し会~200人が家族のように暮らすコミュニティ~ | 不思議大好きフッコヤ

不思議大好きフッコヤ

青森に住んでいるふっこです。
不思議大好き

不思議サロン☆フッコヤ始めました。

三重県鈴鹿市にある

アズワン鈴鹿コミュニティ

岸浪龍さんの

お話し会に参加しましたドキドキ

 

 

 

空庵にて

一品持ちより懇親会❤️


私は甘酒を使った
水キムチサラダに
畑で採れたての
ナスタチュームの赤い花
(食べられるお花)
を飾って持ち込み❤️

 

 


鈴鹿アズワンって?

三重県鈴鹿にあるアズワン鈴鹿コミュニティは、2001年から始まった「AsOne=一つの世界」のモデル社会を実現する試みです。


研究と試験を積み重ねながら、「誰もが本心で生きられる社会」を実現しつつあります。
サイエンズメソッドによって、束縛・強制や貨幣などのフィクションから解放された「次の社会」のモデルです。


・安心してすべてを委ねられる暮らし
・多数決のない、話し合いで営まれる運営
・各自の自由意思と持ち味発揮で調和するコミュニティ
・上下や命令のない、すべての人が発揮できる「心が満たされる会社」
・お金を介在しない経済
・・・などが試みられています。


規模は小さくても、「争いのない幸せな世界」が実現可能であることを実証する試みでもあります。

http://as-one.main.jp/HP/suzuka.html

 

 

 

 

エコビレッジや

コミュニティを作った時、

最初はみんなで楽しくやっていても

人間関係でダメになってしまうことが

すごく多いそうです。

 

アズワンも

出来た当初は

喧嘩ばっかりだったそう

 

それを解決すべく

話し合いの場を多く設けたら

さらに険悪になったそうな

 

泣き笑い

 

そのことから

試行錯誤して

生み出したのが

サイエンズメソッド

という方法なんだって

(詳しくはHP参照)

 

 

本音で生きられる世界

 

 

それってすごくいい

 チュー


最近

社交辞令とか

興味が無い話を聞くとか

本当にそういう

「一般的な社会人の常識」

できなくなってきていて

(うっせぇわ)

 

凝視凝視凝視


考えたら

テレパシーで

通じる世の中に

早くなればいいな


指差し指差し指差し

 

 


ここから磨寳論備忘録

 

 

ラムサからご機嫌さんのシェア

 

◯持ち寄り料理が美味しくつくれた音譜みんなに食べてもらえるご機嫌さんは、喜びを生む。

 

◯本音で生きる世界の人からお話を聞くことができたご機嫌さんは、恐れや罪悪感なしに存在する自由のことだ。

 

◯同じ思いを持つ仲間と出会えたご機嫌さんは、自分自身の視点から人生を創造していることを知っている状態である。