本当にあっという間に12月になってしまいまして。。。

全く更新できずとも見に来てくさださる方が多く有り難いやら申し訳ないやら。

 

今日からアドヴェントです。

クリスマス前の4週間をアドヴェントと言い、クリスマス飾りをしたりしてその日を待ち望む、的な意味です(確か)。

 

かれこれ6年ほど前に作ったらしいリース。

本来なら毎年作るものらしいのですが滝汗

すみません、すみません、、、使い回しで。

さすがにいろいろなパーツがポロポロ取れたりしたのでグルーガンでくっつけ直したり、新たなパーツを足したりしましたよ。次こそは新しいものを作りたい、と思って何年?キョロキョロ

 

 

こちらはちくちくヨーヨーキルトを貼り付けたリース。

外に出すと劣化が激しくなりそうで、リビングの入り口ドアにぶら下げています。作ったのは11年ほど前。これを作って母指CM関節症になりました泣

この時は通院で治ったんですけどね。。。

 

 

これは玄関の下駄箱の上に飾ったもの。

ミニツリーとサンタさん。サンタさんは5体セットのキットをスワニーで買ったのですが、2体作って残りはそのまま。5人揃う日は来るのか?笑

 

 
なんとか先月のうちに上げたかったカルトナージュレッスン11月分。
間に合いませんでしたが、ご報告。
 
11月は手帳カバーでした。これは先生の用意されたキットでB6サイズ。
ほかの生徒さんの強い希望で笑エンボス加工の体験もできました。

 

 

後ろ側。Instagram(個人アカウントの方)にはなんと上下逆で載せてしまったことに後で気付く滝汗

後から画像は編集できないんですよね。。。

 

 

 

開いたらこんな感じ。

手帳を挟むための、なんていうんですか?差し込み口が付いています。

カードを入れるポケットも付いています。

 

 
で、この写真を上げてから気がつきました。
内側の右、上下逆に貼ってる!!
 
このイラスト、スワッグなのでぶら下がってるようにするのが正解なんですよ。
やらかした〜〜〜〜。
 
確認不足になってしまったのも理由があるんです。
当日はまず表紙から作ったんですが、初っぱなから布の貼り方(方向)を間違えて剥がしてやり直す羽目に。

 

出来上がりをシミュレーションして貼ったつもりだったのに。

なのでその分、作業が遅れてしまい、なんとか時間内に終わらせようと必死になった結果、間違えてしまったっぽいです。帰宅してから気付くなんて。。。

(つまり先生も気付いてなかったのかも)

 

 

この日はヴォーグ学園横浜校の取材が入っていて、先生もその対応もあったからお忙しかったのでしょうねチーン

 

この日の様子はヴォーグ学園横浜校Instagramに掲載されました。

私の手(!?)や作品も載っていますのでInstagramアカウントをお持ちの方は探してみてくださいね笑ううさぎ

 

サイズを変えればお薬手帳や診察券をまとめる通院セットも作れそうです。

 

12月はもともと休講なので次回は年明け。

11月下旬でもう「良いお年を〜」だったので早いなぁと思っていましたが、あっという間に12月ですものね。

 

さて、年内にブログを何回書けるかな。。。