日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は急激に涼しくなりました。

秋、なんでしょうか笑い泣き

全然秋っぽくないですね。

 

さて、ここではUpし忘れていたこの夏のソーイングです。

 

まずひとつめ、ノースリーブのブラウスにちょこっとフリルの袖が付いたもの。

ポリエステルの生地で縫いました。

 

 
光の加減で上のほう、ちょっと模様が飛んでいるのですが、ドット柄がバイアス状に並んだデザインの生地です。
私は普段ベージュ色は着ないのですが.この色なら、そして柄が入っているならと思い、購入しました。
 
毎度おなじみ、スワニーのそれもオンラインで買ったので、生地の質感がよく分からずちょい冒険。届いてみたら思った以上にテロンテロン(意味分かります?)。
 
そしてこのテロンテロン生地はこういったデザインには向かないことが縫ってみて分かったのでした。これもまた勉強ですね。
袖も、意外に二の腕がドンと出るデザインだったので、ぶっとい腕をさらすことになってしまうのでこのデザインのリピートはないかな。
 
 
そしてふたつめ。ソーイングサロンの7ー9月期課題作品でした。
ボウタイブラウス&長袖で短冊、カフス付き。

 

 
こちらもポリエステルなのですが、私の買ったものとは大違いですごく縫いやすいんですよね。こういった生地、探しに行かないと!
ボウタイを付けるのも初めてだし、長袖で短冊を付けてカフスを付けるというのも初めて。
 
短冊というのは、ワイシャツなんかによくある袖口の「あき」のことです。
 

 

せっかくなのでこのブラウスの袖部分、載せておきます。

ボタンホールを開けるときにほつれ止めを付けておくのですが、液がドバッと出てしまい、よ〜く見るとボタンホール周りにちょっとシミが💦

洗濯すれば落ちるはず。。。

 

実は色々やらかしがあるのですが、そう見えないように縫いました。

初めてにしてはまあまあの出来。

そしてこういったデザイン、今後縫うことがあるのかなぁと思うのですが、でもやり方を学んでおくことでいつかどこかで応用できる日が来るかもしれません。

 

今年の夏はせっかく裁断台を導入したのに思ったよりも縫えなかったです。

今月も体調を崩したりしていましたし。

来月以降、もう少し縫う時間が取れるでしょうか。

 

とはいえショップのリニューアルもありますのでしばらくはそちらに注力せねばです。