久しぶりの投稿になりました。

 

お盆には私としては1年8ヶ月ぶりの帰省を。

コロナ禍の中で(コロナが原因ではないですが)、伯母と伯父が亡くなりました。

田舎はお通夜も葬儀も早いので、コロナのこともあり参列できずで。

 

今回、帰省に合わせて実家の家族と一緒に墓参に行かないかと言われたので、行ってきました。母の実家、父の実家、もう1箇所を回って親戚の人にも会えて。

みんな歳を取ったねぇ、と思いながらも元気そうだったのがなにより。

 

母の実家の墓地は高台にあって、海が見えるのです。

この日はとても良い天気で、海の向こうに能登半島が見えました。

 

 

この写真は帰りの新幹線から見えた景色。雲がかかって山がはっきりしませんが、

一応、北アルプスの山々。

ちょうど、台風7号で東海道新幹線は全運休になった日でしたが、

北陸新幹線は全く影響を受けずに済んだので、

予定通り帰ってくることができました。

 

 
 
さて。Instagramの方では先行してお知らせなりいろいろ流しておりますが。
春頃に作って出してきたビーズ刺繍のイヤーアクセサリー。

 

 

アンドロメダっぽいなと思って名付けてみたこんなのとか。

 

 
ピアスもたくさん作りました。
 
image

 

ペンダントネックレス兼ブローチになるものも作りました。

 

 
ビーズ刺繍のバッグも作りましたね。
こちら、鎌倉スワニーのハンドメイドグランプリのバッグ部門で選んでいただいて、
苦労が報われた気がしました。

 

 
これらビーズ刺繍関連の商品は9月末頃をめどに販売終了といたします。
 
そして、先日もチラリと書きましたが、今後ビーズで作る商品は出しません。
販売は続けますが、商品をガラリと変えます。
 
ここ3年ちょっと、首や手を傷めて整形外科に通院しつつも「自分にはこれしかないのだ」と思って頑張ってきましたが、委託であれオンラインショップであれ、
ビーズのものは売れなかったのです。
 
長時間、針を持つのが難しくなり、ビーズステッチは無理でも刺繍なら、と
思いビーズの中でもジャンルを絞ってトライしてきましたが、
バッグを作っていたあたりで限界でした。
 
商品の良さを伝えきれなかったのだろうな、という反省はあります。
 
けれども、そもそも自分はビーズに向いていなかったのだろうな、と思いました。
「面白そう」から始まった認定講座への挑戦。
どんどんいろいろなことを学びたくなり、
たくさんの講座を受講して学んできました。
 
そうは言っても、それにかかる費用も、あとどれくらい残っているか
分からない自分の時間も限りがあります。
手にかかる負担も考えて、ビーズを仕事にしようと頑張るのをやめます。
 
自宅にビーズはたくさんあるので気が向いたら何か作るかもしれないし、
それこそ気が向いたら少しだけ販売に回すこともあるかもしれない。
まだ手元にあるキットもなんとか形にしたい気持ちはある。
でもいずれビーズからは離れていくと思います。
 
ここからは仕切り直して新たなことを始めます。
ブログもこのまま続けて行きますよ。

 

ビーズ目当てだったフォロワーさんは離れていくのかもしれないけれど、

また新たな出会いがきっとある!と信じる50代。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハート