暑い日が続きますが晴れ、なんとか干からびずに過ごしています。

 

先日、月に一度のカルトナージュレッスン@ヴォーグ学園横浜校に行ってきました。

 

今回は「蓋付きの箱」。

 

 

これは蓋をかぶせた状態で、蓋を取るとこうなります。

 

 

箱作りにもだいぶ慣れてきたものの、月に一度だと細かい手順を忘れてしまって、まずはどうやるんだっけ???と、そこからです滝汗

 

今回、私は先生の用意されたキットを選びましたが、ご自分で布を用意された方もいらっしゃいました。受講生全員の分の写真はこちら。

 

 

これ、ただ蓋が被さっているだけじゃないんですよ。

蓋の裏側に少し小さめの(箱の内寸に合わせた)厚紙が貼られていて、蓋をするとその厚紙がちょうど箱にはまって固定される仕組みになっています。

 

蓋と同じ柄の布が貼られた厚紙なので、写真を撮っても分かりにくいので省略。

蓋の中心にはつまみ金具が付いています。

 

この講座、来月はお休みで次回は9月。

そして10月期(10月〜来年3月)のレッスン内容も教えてもらいました。

どんどんステップアップしていくわけですが、いろいろなアイテムが作れるんだな〜と感心しきり。もちろん、引き続き受講します。

 

そして8/1から10月期の新規受講生募集が始まります。

興味のある方はぜひご一緒しましょうラブラブ

(fuccaはあくまでも受講生です、教える側ではありません)

詳しくはヴォーグ学園横浜校に問い合わせてくださいね。

 

先生は東京校でも教えておられるので、東京の方が近いわ、という方はそちらにご確認ください。もともと東京校で始まったレッスンのようですが、内容はその方のレベルに合わせて進められるはずです。