関東は朝から猛暑晴れ、九州はまたこんな災害が、と目を覆うような有り様でニュースを見て心を痛めています。

 

さて、先週からInstagramのほうで動画を上げていたので見てくださった方はご存知と思いますが。。。

 

まずは先週木曜日に届いたこちら。ドーン

 

 

土曜日に届いたこちら。ドドーン

 

 

本日、組み立て日。

朝一番で業者さんが来てくださいました。

途中経過はなしで(笑)、いきなり完成写真。

 

サイズは160×80cm。カッティングマットも同じサイズにカットしてもらったセミオーダーです。

 

 
どこに置くか悩みつつ、最終的にリビングに置きまして、テレビとソファの間に置きました滝汗
 
木曜日に届いたのはカッティングマット。
届いたらすぐに広げて平らにしてください、という注意書きがあったのですが。
 
あの〜、広げられるの、月曜日なんです。。。
仕方なくそのまま今日まで置いておきました。
 
広げた後に四隅にウエイトを置いたら1時間ほどで馴染んで平らになりましたよ。
意外と大丈夫でした。角はちゃんと丸くカットされています。
ちなみに6mm厚。

 

 
今まではダイニングテーブル(4人掛け)の上に乗せてあるものを取っ払って、カッティングマット(A0サイズのものを1枚か2枚)を置き、型紙を作ったり布を裁断していました。
 
でも、そこで食事もするので作業できる時間が限られる上、タイムリミットを気にしながら作業していました。そして片付けて上に乗っていたものを全部戻す。
 
もうね、このお片付けや時間を気にして作業を諦める日があったりするの、本当に効率悪いって思いまして。
 
 
そんな時に、いつもお世話になっているソーイングサロンの先生が実際にサロンに置いてある裁断台の紹介をブログでされていたのですびっくりマーク
私はオンライン生なので実際に見たことはなく、動画で「こんな台、どこに売ってるんだろう?」と思いながらも自分には縁のないものと思って見ていました。
 
ところが、別に特注品でもなく普通に買えるものだとわかり、俄然興味が湧いてきまして。
 
ここ数ヶ月、いろいろなことを考えて、やっぱり自分はもう少しソーイングに軸足を置きたいな、という気持ちがむくむく。だって先生のサロン、本当に楽しいんですもの!オンラインなのに。ほかのレッスン生徒ともリアルで会えていないけれど。
 
そこはオンラインでもしっかり分からないことを気軽に聞けたり、オンラインだけど交流の場を設けてくださったりあれこれ工夫してくださっているからラブ
 
今はやりたいことが目白押し。
やろうと思っていたものも、台が来るまで待っていようと思ってそのままなので、明日からやりますよーグー
 
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら。。。
テーブルはIKEAのTROTTEN トロッテン

 

 

ハンドルで昇降するタイプです。

電動式はお値段倍くらいですアセアセ

 

カッティングマットはこちら。

 

 

 

 

私はクリアグリーンを選びましたが、硬さが
クリアブルー<クリアグリーン

だそうです。

 

そして、テーブル、IKEAのオンラインで購入したのですが、送料プラス組み立て工賃を入れるとけっこうなお値段札束になりましてポーン

でも組み立てに2人がかりになること、重いし、とお願いすることに。

さすがはプロ、30分かからず組み立ててくださいましたよ〜ニコニコ

 

時間をお金で買う、という感じなのかな、と思って最近はこういったものは躊躇なくお願いしています。送料がかかっても宅配で頼む、みたいな。

 

このテーブル、少し小さいサイズもあるのだそうです。

でも、裁断テーブルとしては大きい方、一択とのことでした。

ほかの用途でも大きなテーブルをお探しの方がいらっしゃったら参考になりますように。

 

レポお読みいただきありがとうございました。