今日で6月も終わり。早いものですねぇ。。。

歳をとるほど時間が過ぎていくのが早く感じられると言いますが、まさにまさに。

 

今月のソーイングレッスンでの学びから縫った1着。

 

Vネック前タックのフリル袖ブラウスです。

 

 

真正面から見るとこうなります。

 

 

ただのVネックではなくてフロントにタックを入れることで裾がちょっとふわっとした感じになるんですよね。

 

そして袖の拡大。

 

 
端に巻きロックをかけて少しウエービーに。
そして2枚重ねにして2段フリルになっています。
巻きロックとは、ロックミシンでの縫い方の一種で飾り縫いとして使えます。ミシン糸の1本をウーリー糸に変えて縫います。
 
難しそうだけどそんなに難しくはないんですよ♪
 
そしてこの布はもちろん(?)鎌倉スワニーで購入したもの。
ギリギリ6月にInstagramに投稿できました。
目指せ!ハンドメイドグランプリ笑
 
岡山デニムのローンライクシャンブレー、という生地でローンというのはすごく薄手の生地なんです。リバティのタナローンが有名ですが、あれくらいの薄さ。
 
デニムでこういう生地は珍しいんだそうで、ちょうど1年ほど前にオンラインショップでアウトレットとして買ったのを覚えています。
 
先日また布を買ってしまったので、縫わねば。
でも日暮里(繊維街)にも行きたい気持ちがむくむく。
そしてほかにもやりたいことがてんこ盛り。
 
 
さて、ショップからのお知らせです。
この後、セールを終了していったんカートを閉じます。
ほかの作品のメンテナンスもできていないですし、宣伝活動もままならないので思い切っていったんクローズします。
 
再開の際はまたお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

ショップはこちらから

 

 

全てのリンクはこちらから