昨日、横浜大さん橋ホールで開催中の素材博覧会に行ってきました。

 

 

みなとみらいの風景。ちょっとどんよりしたお空でした。

赤レンガ倉庫そばにマリーンルージュっていう船が見えました。ランチやディナークルーズができる船のようです。

 

 

そして、帰り際に神奈川県警の船も偶然見ました。初めて見たんですけど。

 

 

実は大さん橋ホールに先だって、みなとみらい線終点まで行き、スワニー山下公園店へ行ってきたのですよ滝汗

時間的にお昼が近くなりそうだったので、早めのお昼を、と思いお店の開店時間まで時間を潰そうとスワニーへ。30分あるから、、、と思ったものの実際には50分くらい滞在してちょこっと買い物もして。

 

服地はさすがに重いのでやめておきましたが(そもそも全然縫えていない)、カットクロスをちょこっと買っただけなのに。なんか少し重い気がする。。。(←学習していない笑ううさぎ

 

道すがらにあるお蕎麦屋さんでサクッとランチして大さん橋に着いたのが12時くらいでした。

 

以下、お買い物記録。回った順ではありませんが。

 

MeltingPointさんでガラスパーツ。

もはやコレクション化しててあまり作品にできていないのですが、これから少しずつ。今回はアイデアが浮かんでいるものをお迎え。

 

小さなカボション、作っていらっしゃるの珍しい、と思ったけどご本人に言わせると「あるんですよ。。。」鳥さんは初めて買うんですが、目が合ったので連れて帰りました。

 

 

エンゼルキングさん

 

京都の糸屋さんです。以前、「旅するタッセルセット」のロンドンを買ってタッセルにしましたが、たくさん作りたいので2セット買いました。ほか、ブルックリンも。

以前気になってて買わずにいたインディゴが買えて良かったです。

 

この「旅する」セット、パッと見た感じ置いてなかったのでスタッフさんに尋ねると「ああ、こちらに」と指されたのは棚の一番下でした。ほぼ足下なので見えにくい。一軍どころか二軍どころか三軍扱い泣

 

全部タッセルにします。刺繍糸として使うのも悪くないんですが、そんなにフランス刺繍する人でもないですし。。。

 

 

こちらは主催ブースで購入したもの。
THREAD ZAP Ⅱ(スレッドザップ)

 

あるビーズの先生がYoutubeでこれ、買って良かったと勧めておられて。と言うとご覧になった方いらっしゃるかも汗うさぎ

糸始末の糸がピョン、と出てくるのをきれいに始末できるそうです。特にビーズステッチで使うといいみたいです。

 

 
ちなみに、Amazonでも売っているんですが、200円ほど高いです。送料と思えば同じなのかも?

そして主催ブースではもうひとつ。

はさみです。これ、私はワイルドファイヤー専用に使っているんですが、スパッと切れます。先代がちょっと切れ味が、、と思い始めているのでそのうち交換します。

 

 

こちら、初出展だったと思うのですが、リボンマートさん。

カットされたリボンがとてもお買い得でした。

幅(太さ)の選択肢があまりなかったのですが、ちょうどこの幅が欲しかったので良かったニコニコ

猫のリボンはなんとなく手に取ってしまったものです。

 

 

インド刺繍リボンでお馴染みのDucaさん

8.5cmあるとっても幅広のリボンを色違いでお迎えです。

人がすごくてやっとこれだけ購入できました。

 

 

ラティーフさん

スパングルをメインに。そして右側のアクリルビーズはおまけです。

 

いつもと少し場所が違っていたのでブースが狭かったような。。。

そのせいかいつもより品物が少ない気がしました。

浅草橋でいいので実店舗に行った方がいいかもな、と思ってしまったくらい。

でもめぼしいものは買えたのでヨシとします。

 

 

Senju Charm

シイナファクトリー(椎名製作所)という会社が製作しているアクセサリーチャームのブランド名が「Senju Charm」なんだそうです。センジュってなんぞやと思っていたのですが、もらったリーフレットの住所をなにげに見ると足立区千住でした。

 

「センジュってこの千住なんですか!?」

「ハイそうです」

「実は知り合いが住んでいます笑ううさぎ

「えっポーン

 

などとお話ししながらお迎えしたパーツたち。

 

 
最初に右端のカモメに目が行き(鳥と思ったらカモメだったタラー鳥には違いない)、ドレープと桜を。3個でまとめ買い割引だったもので。
ちなみに真鍮で作られているそうです。オンラインショップもあるそうなので「センジュチャーム」で探してみてください。
 
 
ほか、事前にチェックして行ったけれどお買い物に至らなかったお店も多々。
最近は事前に公式HPをチェックして、行きたいお店のブース番号とお名前をメモして行っています。でないと会場に着いちゃうと意外に忘れる滝汗
行きたいところは全部回ったし、満足満足。
 
そして電車が混まないうちにサッサと帰ったのですが、帰宅したら歩数計がすごい数字でした。それでも1万歩超えないんだねぇガーン

 

 
思えば前回の素材博は昨年9月、私は病み上がりだったので絶対行きたいところを2つ行ってギブアップして帰ってきたのでした。
元気になりましたねぇ(しみじみ)。
 
素材博覧会、次回は9月です。
次は今回、雪のために参加しなかった方々も出展されるのかな。
そしてまた新たな出会いがあるといいなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。