年末ゆえかこまごまとした用事が次々と。。。

落ち着かない日々ですが、一昨日は予定通りビーズデコ刺しゅうの研修会@Zoom会場に参加しました。こちらはまた追ってご報告。

 

ということで今日はその前に参加したビーズルーミング研修会の作品です。

 

リグラスビーズのペンダント〜ブリーズ〜

デザイン/小坂あや子先生

 

 
リグラスビーズというのは「RE:glass beads」と表記しますが、廃棄されるガラスボトルの中でリサイクルされなかったガラスカレットを使って作られたビーズで、トーホービーズから今春発売になったものです。
 
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
 
元になったボトルの色ごとに「クリアボトル」「ブルーボトル」などといった名前がついています。
 
そしてこの作品。。。
ビーズ織りなのに真ん中に穴が開いているびっくりマーク
どうやって作るのだろう?と思い、これが作ってみたくて参加したようなものです。
 
ビーズ織りなのでとってもしなやか。これをステッチで作ったらきっとゴワゴワ、ガッチガチの手触りになると思います。
 
リグラスビーズの透明感、夜になると色の区別が難しくなるのが難点でした。
あとは実習中に織り終わっていたのですが、糸を引いているときに縦糸が割れていて引けなくなり、なんとかしようと頑張ったけどダメでしたチーン
なので織り直した、というのはここだけの話笑
 
ほかの作品も順次やっていきます。