お久しぶりの投稿です。

思いのほかお休みすることとなってしまいましたふとん1ふとん2ふとん3

今月初の投稿ですよ(びっくり)。

 

さて、こちら、ビーズデコ刺しゅう認定講座のブラッシュアップ作品です。

私が認定を取る前の研修会作品だったようで、お勉強のためにと思い、キットを買っておりました。

 

ダブルチェックのエクレアポーチ〜ピンク〜

デザイン/米永真由美先生

 

 

こうやって写真で見ると大きさが伝わらないですよね?

実際作ってみて「ちっさ!!!」って思いました。

長径12cmほどの手のひらサイズのポーチです。

 

そして、パールもビーズも延々と一粒刺し。。。

途中で飽きてきて汗うさぎ止めようかと思ったり。

 

パールとパールの間は少し空けて刺していく、という指示だったのですが意外に間を空けるほどの隙間がない箇所もありまして、そこは連続刺しでごまかしましたキョロキョロ

 

そして驚いたのが、ファスナーの付け方が「接着剤」

おそらく「裁縫上手」だっけ、そういう名前の接着剤を使うんだと思います。

 

私も一度使ってみようかと思い買ってみたのですが、縫って接着で終わりではなく、アイロンを当てることで完全接着すると書いてあったのですよ。うわあ、面倒くさ〜と思ってしまって一度も使ったことがありません。

 

今回はどうしよう、と思いつつミシンで縫いました。

が!!小さすぎて縫いにくい泣縫いにくいけど頑張りました。

 

ビーズも一粒一粒縫い付けたのですが、裏布やファスナーを付けて全体をひっくり返したりしているうちに縫い目がいくつか緩んだ箇所も絶望

次の作品もそうなのですが、布をあれこれいじり回すような作品はこういった刺しゅう、向かないのでは、、、と思ったことでした。