引き続き、今月のエンブロイダリーレッスンにて。

 

サークルペンダント〜グラナダ〜

デザイン/山田恵美先生

 

ジュエリーエンブロイダリー ディプロマ講座のブラッシュアップ作品です。

 

 
透かしパーツにこんな使い方が!とびっくりする仕掛けのある作品。
仕掛けと言うほどでもない?個人的には新しい使い方でした。
手持ちの透かしパーツで同じようなもの、作れないかしら!?と思ったけど、よさげなパーツは在庫になかった、残念。
 
ネックレス部分のクネクネ(語彙力泣)、スクエアステッチだというとわかる人にはわかるのでしょうね。このステッチ、今までやったことあったかなぁ?少なくともステッチ系の認定講座にはなかった気がします(私が取り組んだものの中で)。
 
どこかでどなたかの作品で、こういったクネクネ、見た記憶があるのですが、なるほど、このステッチも組み合わせてあったのかしらね、と思いながら。
 
そしてサブタイトルにある「グラナダ」
知らない言葉が出てくるとすぐ調べる私。
 
グラナダとはスペインの地名でアルハンブラ宮殿が有名なんだそうです。
どちらも知らなかったです。。。山田先生ご存知だったのかしら。ご旅行で行かれたのかしら、などと思いながら。
リンク貼っておきましたので、知りたい方はそちらからどうぞ。
Wikiですけれども。。。
 
だけど勉強になりました。
宮殿の写真を見て、この作品を見て、何だか納得しましたから。
 
さて年内、あと何回ブログ書けるかな??