先日のブログで書いていたトートバッグが完成しました!
 
これ、自分用じゃなくて家族用なんです(^_^;)
 
それも一年ほど前から作ろうと思ってて材料も調達していたのに、ずいぶんとお待たせしてしまいましたショボーン
 
某Webショップの型紙屋さんで購入したものですが、ものすごく人気のショップなんですけど、このトートに限らずどの作品もすごくパーツが多くてまず切るのが大変。そして縫う過程も多い。実はこのバッグを作るのは3回目。でも、慣れない。
 
マチも本当は三角マチ(分からない方は トートバッグ、三角マチで画像検索してみてください。いっぱい出てきます)だったのですが、単に私のスキルが無いだけでしょうが、縫うのが大変。なので内側に折り込む普通のマチに。あとは小さいポケットやらいろいろ付いているのですが、外と内側にポケットひとつとボトルホルダーをつけただけのシンプルなものに。
 
それでも、天蓋とファスナー付きなので決して簡単にできないというえーん
 
{FBFF1182-13AD-4B02-9496-2B38B3492E59}

 

 

{0D97C8F0-6D2B-46D8-8453-787EB3F311AE}

 

 

{DB45A5B0-2B11-4345-A454-739F58851B7F}
 
そうだ、底板も付いてますのよ。安定性抜群。
 
この生地を購入した後に、日暮里にある帆布の専門店でオーダーも受けているという情報を得ましてね。ああもう、次回はこの大きさでこういう感じの作ってくださいってオーダーしようよということになりました。
 
一番大変だったのが裁断で、プロの方なら裁断台をお持ちですが、我が家にそういうものはなく、フローリングに這いつくばって切る羽目になるわけです。。。終わったら膝やら腰やら肩が痛くてぐすん単にトシなのだと思いますが。
 
 
この型紙ショップ、もう利用する事はなくなりましたが、プロではない素人が楽しむホームソーイングにここまで細かな過程を経ないといけないって、どうなのかな?と疑問に思うこと多々あります。
 
簡単にできても難しそうに見える方が喜ばれる気がする。
凝り性の人は難しい作品にもトライしたいでしょうけど、これってきっと万人受けしないんじゃないかな。でも超人気のショップなんですよね~、この型紙屋さん。分野に限らず、もの作りあるあるでしょうか。
 
さてと。本当はせめて今日までに完成させたかった作品に(たぶん)明日から取りかかりますよ~。
 
でも。自分のバッグも(もちろんこれではなく別デザイン)欲しくなっちゃったな~。