先日のこと。



ルウトのことで思うところありまして。

アニマルコミュニケーションをしていただきました。

 

お空組も含め、3兄ちゃんズとは違う出会い方をしたルウト。


ルウトとは、里親募集のサイトで出会いました。

元々は他のご家庭で飼われていた家庭犬なんです。

飼育困難になって次の飼い主を探されていたところ私たち夫婦と出会い、月齢10ヶ月の時に我が家で迎えました。

ちなみに私たちはルウトにとって3回目のカイヌシで、迎えた時に名前を変えました。


我が家に来た時、ルウトには「噛み癖」がありました。

甘噛みやじゃれ噛みではなく、本気です。スイッチが入ると噛んでしまいます。

食べ物に執着すると聞いていましたが、執着は食べ物だけではありませんでした。ルウトが集中していることにたいして邪魔すると噛みました。


私はルウトが過去にどういう生活を送っていたのかよりも、噛んでしまう理由は何なのか、私たちがどう接すれば安心して穏やかな日々を送れるのか、それを知りたくてルウトと話をしてほしいとお願いしました。

いくつかの質問を挙げましたが、我が家に来る前のことを聞いてほしいというお願いはしませんでした。


が、ルウトくん。


いきなり我が家に来るまでのことを話したそうです(おいw)


さらに、この家はボクのことを一番扱い慣れているって伝えたそうです。


確かにコーギー飼いの経験値だけはあるわな(笑)


そして一番知りたかった、ルウトが噛んでしまう理由。

噛む時はルウト自身がパニックになっているんですって。

今思えば、ルウトは噛んでしまったあとすごく怯えていたなぁ。


じゃ、何をしてくれたら嬉しい?って聞いてもらいました。


優しく見つめられること、笑ってくれること、名前を呼ばれること、ほめられてご褒美のおやつをくれること、ごはんをくれること


ですって。

結局、食べ物なんかい(笑)


新しい家族である私たちのことも聞いてもらいました。


リイトのことは、お兄ちゃんだと思ってるそうです。どっしりしていて動じないから、そこが好きと話したそうで。

それを聞いて、あたし大爆笑。

それ、フウさんじゃん(笑)

リイト、ちゃんとフウさんを受け継いでいたんだねー(笑)

 

オット(フウ父)のことは、ちょっと怖いんですって。声が低いからドキドキするらしい。

 

私のことは、大好きって言ってくれたそうです。

かーちゃん、泣いちゃう。


ルウト自身が何を望んでいるかも聞いてもらいました。

ルウトはワクワクしたいし、チャレンジしたいし、成長したいって話したそうです。

そして、抱っこされてニコニコすること、人にくっついて寝ることを目標にしているんだそうです。


実を言うと、いまだにルウトをなでることができません。

体を触られるのをとても嫌がるんです。背中、おしりは触ろうものなら口が出ます。(歯は当たりますが、噛まれることはないです。)

抱っこも病院で診察台に乗せる一瞬だけです。抱っこは難易度高いんよねー(^_^;


私のそばでおもちゃで遊ぶ時もありますが、人に近づくのは怖いので相当な心の準備をしてから近づいてるんですって。

リイト兄ちゃんには叱られてもへこたれない(笑)

かといって逆ギレしてリイトを攻撃するわけでもない。

リイトはルウトにとって、人との接し方のお手本となっているんだそうです。

リイト、やるじゃん(笑)


ルウトのワクワク・チャレンジ・成長したいという願望は、ドッグトレーニングに通い始めたことで叶えられているようです。

ルウトもおべんきょ、あたしもおべんきょ。

楽しそうにトレーニングしてくれます。


ルウトが家族になってもうすぐ半年。

アニマルコミュニケーションを経験して、ルウトとの関係は少しずつ、少しずつですが、良い方向に進んでいるのではないかと思っています。


これからはルウトがルウトでいられるように、カイヌシがんばらないとね☆

 

今回とても良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました(*^^*)