トマムを星野リゾートが売却して、また違う所有者になるとニュースで読んだ。


俺の札幌時代は、アルファリゾート・トマムでした。バブルの頃。

そもそもは第三セクターだったと思う。深い山奥にそそり立つ異様なツインタワー、公道を走ることの出来ない異様に車幅が広い送迎用メルセデスのバス、とか、超面白い、だだっ広いリゾートだった。


ガールフレンドがトマムで働いていて、有る時、「明日根室の実家に帰りたいの。朝出発できるように今日中にこれない?」という電話が夕方にあった。


真冬、厳寒、その時トマムの奥地はヘタすれば20m位の積雪だったと思う。


軽くOKって言って、トマムに向かう。結構激しく雪が振りだす。途中のコンビニで、懐中電灯、マッチ、チョコレートを仕込む。(少々生命の危険を感じていた)


とまれ大雪を掻き分けて5時間(だっけか?忘れた)かけてトマムの従業員女子寮に到着。男性厳禁なんで、こっそり彼女に手引きしてもらって彼女の部屋に隠れた。上首尾。


・・しかし、

翌早朝、夜の間におっきな雪だるまになった車から雪をおろしてる時、女子寮の寮監に見つかり、説教されるww。


その後、トマムは星野リゾートに買われた。・俺はその頃東京に戻っていた。


まあ、トマムは、Chinaに買われたってこと。


北海道の行く末が、俺はマヂで心配だ。

俺の偏見かもしれないが、道産子は、目先の現金に弱い。見栄を張らず、痩せ我慢せず、自分がカネが欲しいということを隠さない。おんなについてもそう。おんなとヤリたいこ、って気持ちを隠さない。

ダイレクトでフランク、アグレッシヴ、悪く言えば拝金主義、がさつ。


これって、Chinaの国民性と通じるものがあるんだよなあ、って俺は思う。


北海道は、Chinaに支配されても、以外とすんなり順応してしまう気がする。


それが怖い。


占冠のトマムを、日本の手に取り戻したい。


Chinaの成金や、中国共産党幹部の家族の保養地にしてはならない。


日本政府は、全く頼りにはならない。彼らはChinaのいいなりだ。


あのツインタワーの異様な風景を、もう一度、日本人の手に取り戻したい。



なんて事を考える今日。

(*`・ω・)ゞ