俺は社会人としてコンピュータ業界に30年住み着いていたが、リタイア後の今でもまだ回答が見えない大きな疑問がある。


MSの「Windows」というものは、決して優秀でも将来性のあるOSでもないのに、なぜこんなに普及っつーか、ハビコル事になったんだろう?って。


Winの、コマンドラインでのソフトウエアコントロールから、アイコン、オブジェクトでの操作への移行、まー当時はヒューマンインターフェース革命とか大騒ぎだったけれど


あのコンセプトは、ずーーーッと前に、ウォズニアックとジョブスが固めたものだ。

MAC一族の、レゾンデートルだね。

Winはパクリだよ。


Win95なんぞ、コマンドライン制御の上っ面に、GUI(グラフィックユーザインターフェース)の皮被せただけの、悪く言えばミバだけ取り繕った詐欺OSだもの。


MSというう企業は、「技術力」ではなく、「販売戦略」で、のしあがった会社だ。大きくなるきっかけは、DOSの開発をIBMから請け負ったこと。

IBMは、まずCP/Mの社長にDOS開発を依頼しに行ったが、アポ取っていたのに社長がゴルフに行ってしまい、その結果、実績も何もないチンピラソフト屋、MSに依頼となった、という伝説があるww


マスコミを煽り、ニュース記事を仕込み、優秀なSWを見つけては買いたたき自社のものとし、競争相手のブラウザを潰し、自社OS+自社ブラウザで、市場独占化を計り、金融市場をにらみつつ、かなりエグい噂も流れている。


OSシェアをここまで押さえてしまえば、好き勝手し放題だ。


度重なるアップデート。それに伴うその都度都度の収入。必要HWスペックのインフレ(あんた、ハードメーカー、LSIメーカーと握ってないか?)


本当に優秀な技術は、MSに屠られていく。


UNIX系

OS2系

TRON系


US独占禁止法、懲罰なんぞ何のその、カネが有れば何でも出来るww


今のWindowsさわって、「おお、気の効いた優秀な機能!」って、感じたこと、有るか?


俺は無い。


クソ企業とは早く縁を切らなくては。・・と思うんだ俺は。


(*`・ω・)ゞ 御武運を♪