河口湖の水位が3m以上、下がっている。

 

買い物のついでに、久しぶりに小海公園の波打ち際まで行ってみた。

予想以上に水量が少ない・・

 

小海公園は河口湖の西の端っこ、騒がしい観光客も少ない静かな場所である。

いつもの場所から東を見る。

 

 

こんなに湖底が出ているのを初めて見た。

いつもは、右の方に写ってる岩場ぐらいまで湖水が来ている。

 

北東を見る。

 

浮きドックがこんなに近く見えたことはなかった。

恐い。

 

西方を見る、西湖に一番近い側ね。

 

 

いつもは、こんなに湖底が出ていないので、

端っこのボート屋はこんなに見えない。

今、はっきり近くに見える。

 

 

ゾッとした。

なんだよこれ。

 

雨の量の問題じゃねえだろ。

この大きな湖の水位が3m以上下がってるってことは、

水の量で言えば、超大量って事じゃねえか。

 

富士の伏流水、地下水の問題じゃねえの?

俺の素人考えだけど。

 

水のメーカーや、ビールのメーカー、各工場、などなど

好き勝手に地下水使ってんだろ?

 

自治体は、水位低下の原因を、

キチンと調査しているのか?

 

・・してないだろ。

「雨量が少なかった影響で・・」とか、しか言ってない。

 

そんなマヌケな理由で、

この巨大な湖の水量が、

 

こんだけ少なくなるのか?

 

ウソだろ、その言葉。

原因分かってねえんだろ?クソ役人。

 

自然の恵みを使い潰すだけの「地元民」なんぞ、犬に食われろ。

 

 

幻滅だね、まぢに。

富士は泣いているよ。

・・いや、お怒りになっているね。

 

この土地で生まれたワケでもない俺が、

これだけ心配になってるのだが、

誰も騒いでいない。

 

バカなのか?山梨県?、富士河口湖町?

Chinaの観光客からカネをむしり取るのに忙しくて、

アタマが回ってないのか?

 

 

うんざりだよ、行政、役人、政商、地元ボス・・・

 

 (  ̄(エ) ̄;)

 

p.s.

参考まで

山梨県発表の、富士五湖の今年3月の水位データ

河口湖だけが、異常値だという事がよく分かる。