対潜哨戒機P3C、そしてP1が優秀な装備だということは知っている。


対潜ヘリについて俺はなにも知らない。ソナー落とすんだろ?ぐらいの知識だ。


P3C、P1の対潜演習のフィルムは何回か見たことがある。皆さん、とても優秀で練度も高い、と記憶している。


今回の件、対潜演習で、夜間といえど、なぜ事故が起きるのか?しかも2機?

理解出来ない。


何を隠蔽しているんだ?防衛相?

前回のヘリ事故の事故報告書や、再発防止策など、公表されているのか?公表されていたとしたら寡聞にして俺は読んでない。


正直に事実をありのまま、公表しないと、誰も防衛相の言うことを信用しなくなる。まあ、最初っから信用されてない、という面もあると思うけど。


ヘリ2機はなぜ落ちたのか?

ヒューマンエラー?

乗員の練度不足?

マシンエラー?

無理な演習シナリオ?

他国の破壊工作?



原因をはっきりさせないと、

進歩はない。


原因が分かれば、再発防止が出来る。


亡くなられた貴重な人材に詫びる為にも、早く、原因を特定し、

再発防止策を公表せよ。


・・速くしないと、まぢに誰も自衛隊を信用しなくなっちゃうよ。


(´・(ェ)・`)