あたし と 母 続き
そうこうしていて、母は生活保護を一旦やめた。
還付金があったからだ。
田舎の保護かは、母に何を言ったんだろうか?
母は、保護を辞めたからと言って、札幌の病院での検査をしてもらおうと考えていた。
私は、保護を受けているから、他の地域の病院での検査を受けられないということは
聞いたことがなかった。
母は、「担当の人がうるさいから」とか言っていたが、本当はどうなのか あたしにはわからない。
母は、今 身体障害者2級になった。
役所の人は、どう思っていたのだろうか?
今は、還付金がなくなったので、また生活保護と年金で暮らしているが。
生活保護の再申請した時のこと
今まで、1ヶ月15万円も使って生活してきたのか?と言ってきたらしい。
そりゃーかかるわさーーー。
母は、糖尿だし、強直性脊髄炎だし、体が思うように動かない時は、タクシーを使うだろうし
あんな田舎に住んでるんだから、交通費かかるに決まってるだろ?
役所の人って、誰を基準にして物を考えてるんだろうか?
体が不自由な人に毎月 役所まで生活費を取りに来いというのもどうかと思う。
役所に行く交通費だってかかるし、思うように体が動かない人にどうなの??
あたしは疑問に思う。
本当に役所の人は、誰を基準にどう考えてるのか本当にあたしにはわからない。
今 母の担当のケースワーカーが居ないという母。
そんなことが有り得ることじゃない。
母は、ボケてるんだろうか???
疲れる。 本当に疲れる。
母は、都会と田舎とでは違うという。
違うかもしれないけど、そんなに差は無いと思うが。。。。
地域の格差ってやっぱりあるんだよね。。。。
母は、今まで苦労をしてきた人だと思う。
それを押し付けがましく話したりするから
皆 話を聞いたり、助けになってあげたいって思っても
「してもらって当たり前」みたいな事を言うから
相手も考えてしまうんじゃないかと思う。
叔母に本当に感謝だわ。
あたしなら、自分の親だけど精神的に一緒に居られない。
母とあたしは、、、、、、、、、、、、、、、。
ココロが繋がらない。。。。。