茨城県ひたちなか市に鎮座する、堀出神社、ほしいも神社の御朱印です。

堀出神社は水戸光圀公ゆかりの神社です。

 

茨城県のひたちなか市や大洗町は、干し芋の生産地として有名です。

「ホシイモノは総て手に入る」をご利益として、ほしいも神社が建立されました。

 

ほしいも神社は元号が令和になって、はじめて建立された神社として知られています。

金色の鳥居がずらりと並んでいるので「映える神社」として、休日には参拝客が大勢訪れているとのことです。

 

また御朱印がちょっと変わっています。

堀出神社、ほしいも神社ともに書き置きタイプなのですが、ノリなしでも御朱印帳に貼れるようにとステッカー状になっています。

わたしは御朱印帳に貼りつける時は左側に目測をつけて貼っているのですが、剥離紙が上下に別れるタイプなのでコツがいりました。

 
ひたちなか市内にはネモフィラやコキアで有名な国営ひたち海浜公園や那珂湊おさかな市場、阿字ヶ浦海岸などこの観光スポットが沢山あります。
国立ひたち海浜公園はゴールデンウィークの頃にはネモフィラ、秋には紅葉したコキアの様子がニュースで取り上げられる絶景スポットです。
那珂湊おさかな市場は毎年年末になると、アメ横と同じように大勢の買い物客が賑わうことでテレビなどに登場します。
 
またテレビなどにも登場したサザコーヒーの本店、支店もあります。
サザコーヒーの本店は飲食はもとより、コーヒーや紅茶、お洒落なお菓子などの物販コーナーなどがとても充実しています。
 
 
ひたちなか市観光協会
 

国営ひたち海浜公園

https://hitachikaihin.jp/

 

 

 

那珂湊おさかな市場

 

サザコーヒー

 

 

 

  

社務所で干し芋が販売されています    ずらりと並んだ金色の鳥居

 

 

堀出神社 ほしいも神社

 

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町178番地

 

 

 

 

 

堀出神社の御朱印         ほしいも神社の御朱印