山梨県富士吉田市に鎮座する、北口本宮富士浅間神社の御朱印帳と御朱印です。

北口本宮富士浅間神社には静岡県や山梨県の浅間神社を巡る、日帰りバスツアーを利用してお詣りしました。

 

「吉田の火祭り」は、北口本宮冨士浅間神社とその摂社である諏訪神社のお祭りです。

諏訪神社では富士山を模した御神輿を拝見することができます。

 

 

火祭り(鎮火祭)

 

 

 

富士吉田市観光ガイド

 

 

 

四季の旅  バスツアー

 

 

 

※ 追記 令和04年08月、吉田の火祭りを鑑賞できるバスツアーを利用して再訪しました。

はじめて鑑賞しましたが、本当に素晴らしいお祭りでした。

御朱印も奉拝のところに「鎮火祭」の印が押されています。

今回は北口本宮富士浅間神社、富士山東口本宮、富士御室浅間神社、新屋山神社を巡るツアーでした。

 

 

※ 追記 令和03年03月、静岡県や山梨県の浅間神社を巡るバスツアーを利用して再訪しました。

今回は添乗員さんの勧めで、北口本宮発祥の地と言われている大塚丘(おおつかやま)にもお詣りし、御朱印をいただきました。

大塚丘は北口本宮富士浅間神社から歩いて、片道5分から10分程度です。

 

 

北口本宮富士浅間神社

 

山梨県富士吉田市上吉田5558番地

 

 

 

北口本宮富士浅間神社の御朱印帳

 

北口本宮富士浅間神社と諏訪神社の御朱印  

令和04年08月26日  火祭り(鎮火祭)の御朱印

 

北口本宮富士浅間神社の御朱印 大塚丘

 

北口本宮富士浅間神社の御朱印

 

北口本宮発祥 大塚丘の御朱印     諏訪神社の御朱印

 

北口本宮富士浅間神社の御朱印

 

諏訪神社の御朱印