茨城県東茨城郡大洗町に鎮座する、大洗磯前神社のご朱印と御朱印帳です。

大洗磯前と書いて「おおあらいいそさき」と読みます。

 

大洗磯前神社は茨城県十二社のひとつです。

 

 

 

数年前から御朱印をいただくと、小ぶりのクリアファイルをいただけるようになりました。

(御朱印 初穂料500円  2022年当時)

 

また境内では下記の小冊子(ご由緒書き)が置かれています。

こちらを見かけたら、是非とも記念にいただくことをお勧めします。

 

  

 

 

ご由緒や参拝の作法が記されている冊子は、切り離すと二枚の絵葉書として

使えるようになっています。

とても美しい絵葉書で、フレームに入れると素敵なインテリアになります。

とある飲食店で、実際に飾っているのを発見しちゃいました♪

 

大洗といえば、やはりアクアワールド。

ドラマのロケ地としても有名ですよね。

 

そして、大好きな「ガルパン」の聖地でもあります。(ガールズ&パンツァー)

劇場版4DXは春日部の映画館まで、二度も観に行きました。

 

大洗駅でレンタサイクルを借りたときには「聖地巡礼をするぜ」と気合を入れて、

「喫茶ブロンズ」さんで鉄板ナポリタンをいただきましたっけ。

 

平日でも開店と同時に入店するくらいの気合いで行くことをお勧めします。

わたしが伺ったときには、見るからに聖地巡礼なお兄さん二人組と相席でした。

おひとりさまは基本、相席みたいです。

 

車ではなかなかわからない路地も、レンタサイクルならばくるくると回れちゃいます。

 


よかっぺ大洗   大洗観光協会公式サイト

観光スポットや各種イベント、美味しい飲食店の情報が満載です♪

 

 

大洗まいわい市場   2Fにガルパンギャラリーがあります

 

 

 

※ 追記 2022年07月、バスツアーを利用して再訪しました。

今回の御朱印から右下に神磯の印が増えました。

 

※ 追記 2021年05月に再訪しました。

今回はガルパンの聖地巡りとして喫茶ブロンズさんで鉄板ナポリタンを戴き、大洗磯前神社と兄弟社の関係であるひたちなか市の酒列磯前神社にもお詣りをし、久しぶりに大洗アクア・ワールドでイルカショーなどを楽しみました。

御朱印と併せていただけるクリアファイルの図柄が変りました。

 

※ 追記 2020年02月に再訪しました。

 

※ 追記 2019年12月に再訪しました。

 

※ 追記 2019年11月に再訪しました。

御朱印と併せていただけるクリアファイルが縦型のものに変わっていました。

 

※ 追記 2019年09月に再訪しました。 

 

※ 追記 2019年06月に再訪しました。

令和を迎えたということで、御朱印をいただくと併せて授与されるクリアファイルが

天皇陛下御即位記念のものになっていました♪

こちらについての配布期間については不明です。

 

※ 追記 2019年05月17日、いままでいただいた御朱印をUPしました。

ずらりと並べてみると文字の趣きの違いも楽しめますが、旅行の記録みたいですね♪

 

 

大洗磯前神社

 

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

 

 

 

 

大洗磯前神社の御朱印帳

 

  

 

  

 

  

大洗磯前神社の御朱印

 

  

 

  

 

  

 

 

 

令和04年07月に授与されたクリアファイル 

バスツアーの参拝客に配られました

 

令和04年07月に授与されたクリアファイル

 

令和03年05月に授与されたクリアファイル

 

令和元年11月に授与されたクリアファイル

 

令和元年、天皇陛下御即位記念のクリアファイル(縦長)

 

御朱印とともにいただけるクリアファイル(横長)

書き置きの御朱印をいただいた時に便利かも♪

 
 
 

ガールズ&パンツァー 劇場版