地域リーグで公式記録を公開しましょうよ! | FUBIE BLOG

地域リーグで公式記録を公開しましょうよ!

地域リーグで“簡易的な”公式記録を公開しましょうよ!
 
なんでこんなコトを提案しているかというと、単純に、地域リーグの試合の出場選手とか知りたいから!
 
みんな知りたいよね?
 
確か、俺の応援していた元Jリーガーが、某地域リーグのチームにいるんだけど、試合に出ているか知りたい!とか。
 
そういうレベルの欲望くらいは叶えてあげましょうよ。
 
さらに、簡易的な公式記録を公開すれば、記録マニアの皆様が各種ランキング(得点ランキング、アシストランキング、試合出場ランキング、等)を積極的に作成して公開してくれますよ!
 
さらに例えば公開を10年続ければ、某地域リーグの選手が実はその地域リーグで100ゴール達成したとか、100試合出場したとか、簡単に判明しますよ。
 
 
 
公開の方法に関しては、下記のパターンを提案。
(簡単な順)
 
 
 
1.公式記録をスマホで撮影し、ネットにアップ
 
 これ、むちゃくちゃ簡単。
 
 公式記録が記入された用紙をスマホで撮影し、ネットにアップするだけ。
 
 どうしても手間をかけられないのであれば、これだけでもOKだと思います。
 
 ちなみにJリーグの公式記録はこんな感じ↓
 ※公開の許可を正式にはもらっていないのでほんの一部だけ公開
 
 
 
2.公式記録をpdf化し、ネットにアップ
 
 これも簡単。
 
 公式記録って何らかの形でデータ化されている場合が多いはずなので、

 それをpdfにして、ネットにアップするだけ。

 1.だと撮影に失敗して若干見づらい可能性もありますが、

 こちらだとそういうの一切なし。
 
 
 
3.公式記録をhtml化し、ネットにアップ
 
 実は、最初に“簡易的な”公式記録っていっているのがこちら。

 たぶんほとんどの人は、ここまでの正式な公式記録の情報って特に興味ないはず。

 例えば“間接フリーキック”とか別に、って感じだと思う。

 それに正式な公式記録って見慣れていないとなかなか見ずらい。

 だからこちらはほとんどの人が興味がない項目を外して、

 みんなが興味を持っていそうな項目だけ入れた“簡易的な”公式記録。

 具体的には以下の項目があればOKかと。
 ・大会名(例:関東サッカーリーグ2部)
 ・節(例:前期第1節)
 ・試合開催日時(例:2018年4月1日(日)13:00)
 ・試合会場(例:前橋総合運動公園陸上競技・サッカー場)
 ・入場者数
 ・主審
 ・対戦カード(例:tonan前橋 vs 神奈川県教員SC)
 ・スコア(例:2-0(前半1-0、後半1-0))
 ・得点&アシスト(例:得点:山越(樋川)、山越(PK))
  ↑セットプレーからの直接ゴールの場合は、アシスト欄にその種類を記載
 ・警告/退場
 ・スタメン/サブ(交代時間つき)
 ・監督
 
 
 
最後に。

最近、一部の地域リーグでは記録をgoalnote.netで公開しているようです。

個人的には、公式にgoalnote.netを利用するのはアリだと思っています。
 
各地域リーグの中の皆さん、goalnote.netの利用も含め、皆さんの手間があまりかからず、でもファンの皆さんが喜ぶ方法をぜひ検討してみて下さい!