2016関東リーグ前期第三節 tonan前橋 vs ジョイフル本田つくばFC | FUBIE BLOG

2016関東リーグ前期第三節 tonan前橋 vs ジョイフル本田つくばFC

2016関東リーグ前期第三節、「tonan前橋」vs「ジョイフル本田つくばFC」の観戦に、「セキショウチャレンジスタジアム」に行ってきました。



↓斎藤翔太のフリーキックでの得点シーン!
斎藤翔太のフリーキックでの得点シーン!



ここは、昨シーズン、この日の相手である「ジョイフル本田つくばFC」に4-5で負けた場所。
しかも、2点リードされて、その後リスク覚悟のシステム変更で4連続ゴールで大逆転した後、2点取られ、最後に疑惑のPKで点を取られ悔しい負け方をした場所。



tonan前橋のシステムは4‐4‐2。
フォワード:斎藤翔太、福島遼
サイドハーフ:亀井一、宮崎明浩
ボランチ:イギョンミン、蔭山拓也
サイドバック:(左)深瀬太貴、(右)田中淳
センターバック:安田光、中村俊貴
ゴールキーパー:パクスンリ



この日の試合は、前の試合からディフェンスラインの選手が代わりました。
センターバックのペヒョンホが怪我の為、メンバー外となり、
センターバックには代わりに中村俊貴、中村俊貴が務めていた右サイドバックには代わりに田中淳が入りました。



このディフェンスラインがはまりました。
センターバックが日本人コンビとなった為、意思疎通に問題はなく、何でもかんでもキャプテン安田光がボールや人にチャレンジするというバランスの悪さもある程度解消。



そして、後ろからの日本語での指示も盛んに飛んでいた為、ボランチ蔭山拓也もその指示に従って最終ラインに入ってボール回しに参加したりと、前の試合よりはるかにディフェンスが改善しました。



試合は前半からtonan前橋ペース。
たぶん公式記録上では、ほとんどの数値で対戦相手を上回っていなのではないでしょうか?



そして、前半早い段階で、ペナルティエリアすぐ外でファールをもらい、右利きの選手にとっては非常に良い位置でのフリーキックを獲得。
キッカーはシーズン前の練習試合でもキッカーを務めていた斎藤翔太。
斎藤翔太の右足から放たれたボールが見事にゴールに突き刺さり、tonan前橋が幸先よく先制!
公式記録では開始「9分」。



その後も基本的にはtonan前橋ペース。



ただ、公式記録で「23分」に相手選手が少し遠い位置から崩し切る前にミドルシュート。
これがtonan前橋のゴールに突き刺さってしまい同点。
崩されていないのに失点。。。
その後、少しだけ相手ペースになりましたが、また少しずつ盛り返して前半終了。



後半は前半ほどではないですが、若干tonan前橋ペース。
相手は選手交代で状況を打開しようとどんどん新しい選手を入れて、それなりには攻めてきますが、セットプレー以外はあまり怖くない状態。
tonan前橋は、、、先制ゴールを決めた斎藤翔太が、ポスト直撃のシュートを放ったりしたのですが、、、
この日の2トップはまったくと言っていいほどパスが繋がらず、、、
ロスタイム突入直前には山腰泰博を投入して攻撃を活性化させましたが、ゴールに繋がらず。。。



結局、1-1の引き分けに終わりました。



正直、勝てた試合だったので、残念ではあります。
ですが、守備陣が事故のような1失点だけに抑えました。



攻撃も、みんなが縦への共通意識を持って攻めていたんじゃないかと思います。
後は、斎藤翔太の相手の裏をかいたトリッキーなパスに福島遼がどれだけ反応できるか。
この日の試合、1本でも福島遼が反応できれば勝てたかもしれないので、次戦以降、うまく反応してうまくディフェンスラインの裏に抜け出せれば。



そして、次の試合は、現在無傷の3連勝で、しかも3試合連続4得点と前評判通りの強さを見せている「VONDS市原FC」戦。
「VONDS市原FC」にこのまま突っ走られちゃ、関東リーグつまらなくなっちゃいますよね?



ここで「tonan前橋」が「VONDS市原FC」の連勝をSTOPして、関東リーグを盛り上げまちゃいましょう!
そしてその為には、助っ人のパクスンリのスーパーセーブ、同じく助っ人の中村俊貴のスーパークリア、同じく助っ人の福島遼の試合を決めるゴールが必要です!
そろそろ助っ人選手に試合を決める大活躍をしてもらいましょう!



最後にこの日の写真。
前半だけですが時系列に。
最後の最後は試合後の夕陽。