2016関東リーグ開幕戦 | FUBIE BLOG

2016関東リーグ開幕戦

2016関東リーグ「tonan前橋」の開幕戦の観戦に、赤羽スポーツの森公園競技場に行ってきました。

赤羽スポーツの森公園近くの桜(奥に見えるのが赤羽スポーツの森公園競技場)
赤羽スポーツの森公園近くの桜(奥に見えるのが赤羽スポーツの森公園競技場)

赤羽スポーツの森公園近くの桜
赤羽スポーツの森公園近くの桜

ここは、昨シーズン開幕戦を戦った相手であり今日の相手である「FC KOREA」に負けた会場。

「FC KOREA」へのリベンジには最高の環境が整いました。

tonan前橋のシステムは4‐4‐2。
フォワード:斎藤翔太、福島遼
サイドハーフ:宮崎明浩、亀井一
ボランチ:田中淳、蔭山拓也
サイドバック:(左)深瀬太貴、(右)中村俊貴
センターバック:安田光、ぺヒョンホ
ゴールキーパー:パクスンリ

集合写真
集合写真

中盤の4人こそ、丸2年以上一緒に練習しているメンバーですが、
他のポジションは新加入や年数が少ない選手がずらり。

ちなみにザスパサポーターが気になるザスパ所属経験がある選手は、
ゴールキーパー:パクスンリ
右サイドバック:中村俊貴
フォワード:福島遼
ボランチ:田中淳
そして元チャレンジャーズですが、センターバック:安田光
が先発です。

キックオフ
キックオフ

で、試合は、幸先よくtonanが先制!
栃木ウーヴァから新加入の斎藤翔太のtonanでの公式戦初ゴールで先制!
公式記録では開始「5分」。

その後もtonanが押す展開。
しかし、なかなか得点が奪えず。
試合自体も、ボールの展開が素早いと言えば聞こえが良いかもしれないが、
実際にはなかなかボールが落ち着かない展開。
これは後で選手に聞いたら、ピッチの状態が悪く、なかなか落ち着かせられなかったらしい。
あと、開幕戦という事で、明らかに気負いすぎている選手も。
他、先発メンバー11選手中、5選手が新加入で、しかもそのうちの3選手(ザスパから来た3選手)はまだ加入して日が浅い。

そんな状態の中、だんだんKOREAもペースを掴み始め、膠着した状態に。
tonanとしては、流れがtonanの時に、2点目を取っておきたかった。
前半はそんな微妙な流れで終了。

後半も2点目を取るまでは微妙な空気。
しかし、コーナーキックから新加入のぺヒョンホのドンピシャヘッドが決まり2‐0。
公式記録では「62分」。

ぺヒョンホのドンピシャヘッド
ぺヒョンホのドンピシャヘッド

これで流れを掴んだtonanは、セットプレーの後の混戦から新加入の福島遼が3点目。
公式記録では「69分」。

福島遼の混戦からのゴール
福島遼の混戦からのゴール

次にこれまた福島遼がうまく抜け出し4点目。
公式記録では「72分」。

その後、PKを取られて1点を失いましたが、4‐1で勝利しました!

試合終了後の挨拶
試合終了後の挨拶

いやぁー、ホント、開幕戦の相手が調子の良くなさそうな相手で良かったです。
おかげでチームに勢いが付きます!
もし、開幕戦の相手が優勝候補とかだったら、むちゃくちゃ苦戦していたでしょうから、ホント、助かりました。

スコアボード
スコアボード

ちなみにtonanの開幕戦、東日本大震災の影響で開幕延期になった2011年より後に限ると、
2012:△、2013:○、2014:○、2015:●、2016:○と実はこれで勝ち越しました。
※開幕戦は相性が悪い印象でしたが、実は良いみたいです!

応援にきてくれた川岸選手
応援にきてくれた川岸選手

で、各選手の出来というか評価というか、ですが、
正直、開幕戦、
相手が予想以上に良くなかった、
ピッチ状態も良くなかったらしい、
連係ももう少し、
という事で、そういうのは出来ないかな、と思います。
※もちろん、ゴールを決めた選手は評価に値します

もしそういう事をするのであれば、次の優勝候補との対戦後かな。
次の試合会場は、整備してからまだ1年しか経ってないはずなので、芝(人工芝)の状態もまだ悪くないはずだし、
開幕戦を無事に勝利して、変な緊張もほぐれただろうし、
このメンバーでの初の公式戦で、連係もこれまで以上に確認できただろうし。

次はたぶん昨シーズンの関東リーグをたくさん見ている人であればかなりの人が優勝候補に推すであろう「東京23FC」戦。
かなり厳しい戦いになる事が予想されますが、「東京23FC」に対して連係がいまいちな現状でもある程度戦えなければ、関東リーグ優勝争いは厳しくなるはず。
外野が騒がしいとか連係がまだまだとか言い訳はいくらでもできますが、やるしかないでしょう!