もう夏ですねー。私が住んでる地域は、中国の中でも南に位置するので、とっくに夏状態です。


服装も半袖短パンが当たり前の状況ですが、私自身のことでいえば、去年の夏とは大きく異なるのが、体重です。。。。


直腸がん発覚までは、お恥ずかしながら、96kg近くあり、巨漢といえるような体格でした。


しかし、直腸がんの手術後、排便障害や食事制限も自主的に行うことで、現在、20kg減の76kg台!


手術から3ヶ月半ですが、何とかキープしています。


食事の量もやはり以前とは異なり、空腹状態はよく感じることはあるものの、ドカ食いをしなくなりました。(飲酒もやめてます)


あと、仕事中の頻便を避けるために昼食も日本から持ってきたカロリーメイトで済ますこともあってコントロールしています。


それと快調乳糖も週に二回行うことで晩飯を食べない(食べれない)のも原因だとは思います。


と言っても栄養不足にならないよう、鶏肉野菜スープを食べたりしてますので、それほど偏った感じにはなっていないと思うなー。納豆やヨーグルトもよく食べてるし。


ということで、夏に向けての体重調整は完璧(?)なのかも(笑)


このままの体重をずっと続けられるよう頑張りたいと思います。あとはウォーキングだけではなく、バランスよく筋肉をつけていけるよう筋トレしないとなー。


最近の排便の様子はこんな感じです。快調乳糖のおかげもあって頻便はほとんどありません。







ではでは、再见!