創作そば! | きものカフェ紬の近況報告

きものカフェ紬の近況報告

日々の出来事などのんびりと気ままに綴ろうと思ってます。
期待しないで見守る位でお願いします。

パン屋さんでゆっくりブランチをして、そろそろ時間なので次の店に行きます。

とは言ってもすぐお隣さんなので、車を隣の駐車場に移動するだけなんですけど。

{1E92FFBB-DF88-435D-A210-00D4702FF19D:01}

こちらの駐車場に移動しました。

{8D13840E-4F70-43DA-B204-4F0F800DBD0E:01}

埼玉県熊谷市。

【 Soba de Cafe とら吉 】

和風では無いおよそ蕎麦屋さんとは思えない外装です。

入り口の右手には蕎麦打ち部屋があり、蕎麦を打ってました。

{52BB8072-FA8F-401C-9DFF-23519F9F3F4B:01}

定番のそばから、グリーンカレーやごまだれサラダなど創作系のメニューもあります。

{2C80599F-CBF2-4446-8093-EC4FDB735526:01}

蕎麦屋なのに、チーズケーキやシフォンケーキなどのスイーツまであります。

暖簾がまだ出てないので少し待っていると、じきにオープンとなりました。

中に入ると。

{5ABA9663-9457-40EF-AFC4-8485F777B7A5:01}


{6467C7CA-0822-44EF-8C97-A0D3468328AB:01}

満席時の待合室でしょうか?

{B3361246-C243-430A-89D5-FFBA2F3543FA:01}


{B2C3C69A-A6C8-4024-BF89-132412DC2BA4:01}

店内もとても蕎麦屋とは思えない程モダンです。

天井は吹き抜けになっていて明るく開放的です。

{DE2F474C-78E1-4F33-804A-9BBC263BAC0B:01}

カウンター席は無いので、端の2人席に座ります。

{65292A7F-8E46-4B07-A6B6-63E8C783B697:01}

窓から見える中庭。

一応メニューは見ますが、今回はすでに決めていた「グリーンカレーつけそば」を前菜プレートも付けて注文しました。

{22C50BA8-F5F0-486A-A18E-ABD13C17E12C:01}

まずは前菜プレートから運ばれて来ました。

野菜サラダ、ポテトサラダ、出し巻き卵、鴨スモークロースト、ミートパイ。

ゴマドレッシングのサラダにしっとりポテサラ、出汁の効いた玉子焼きにサクっと美味しいミートパイ。

鴨肉もしっとりとしていて風味も良く美味しい。


{1AA85F0B-0C3C-459D-B545-0BA28CD8FFD6:01}

間も無く登場、「グリーンカレーつけそば」です。

{FD7E573F-1ED9-4411-8702-D27B24F330CA:01}

蕎麦だけ一口いただきます。

風味はほどほどで、ボソッとした麺肌にザクっと歯切れの良い細麺は色白で美しく、その見た目は更科そばの様です。

{24C70D71-1948-47A2-BBFE-1A39423E4DD2:01}

つけ汁は、ココナッツミルクの風味と甘みがあり、辛さは適度で辛さが苦手な自分でも大丈夫でした。

鶏肉やパプリカなど具たくさんで、トロみもありそばに良く絡みます。

やはりと言うか必然と言うか、つけて食べるとそばの風味は分からなくなります。

このつけ汁は、とても美味しく自分好みです。

別料金のご飯を頼んでグリーンカレーライスにしても良いと思います。

新しい進化系手打ち蕎麦、とても美味しくいただきました。


グリーンカレーつけそば 前菜プレート付き   ¥1512



{25829A27-A9F5-4965-91BE-7C2589B294AC:01}

2階では写真の展示もありました。


今回はどうしても食べたかった「グリーンカレーつけそば」にしましたが、次はシンプルな蕎麦とデザートもいただきたいと思います。