北条まつり 食の陣! | きものカフェ紬の近況報告

きものカフェ紬の近況報告

日々の出来事などのんびりと気ままに綴ろうと思ってます。
期待しないで見守る位でお願いします。

メイン会場のパフォーマンスの途中に少し席を外して、食の陣と称してご当地グルメが食べられる会場があります。

{DF58553C-258C-4E2E-9EEA-A4E8350F7411:01}

ちょっとフライング気味にオープンしている店もボチボチ出てます。

{4B7121C6-3874-4132-802C-E420F7E04F2F:01}

お馴染みの店も多いです。

{E47BCA8E-1A8D-414D-909E-E13E0C288FDB:01}

観光アピールの物産店も。

{94EAA9BA-2113-46EC-8E4C-9726E60F4D3E:01}

まだ、早い時間なので人出は少ないです。

人気のあるご当地グルメはすぐに行列が出来て完売してしまうので、早いうちに食べてしまいます。

{B4CC324B-5268-424A-A40E-A70E00095E9D:01}


{1777FD79-2175-4B4D-8428-D69C2B19DEA5:01}

まずは、昨年すぐに完売してしまった地元寄居町のご当地グルメ「戦国ハーぶ~丼」からいただきます。

炭火焼きされた豚肉をごはんに乗せた丼で、甘めのタレが少量かけてあります。

タレが少量なので、ご飯の食感や肉の旨味など程よく感じる事が出来て美味しいです。

戦国ハーぶ~丼   ¥400


{7692E9FE-B2EE-44BF-A13F-0DDB6B371326:01}


{72C7173B-801A-42C7-99EB-AE5501242164:01}

続いて「小江戸川越  太麺やきそば」です。

モチモチの太麺に薄めのソースでしつこく無い味付け。

出店の焼きそばであまり旨いと思った事はないのですが、これは美味しかったです。

太麺やきそば   ¥300

{6950A1D4-C145-4940-9899-C82F22D436DE:01}


{CD626E83-7A7D-4BEF-83A4-7DF36E1F9E21:01}

そして、秩父名物「みそぽてと」です。

ホクホクに揚げられたジャガイモの天ぷら?に甘辛な味噌ダレがかけられています。

甘辛いと言ってもそれ程では無く多少甘めです。

スッキリした味噌田楽のタレとでもいいましょうか?
そんな感じです。

みそぽてと   ¥200


さすが、1番人気の「東松山のやきとり」は早くも列が出来てます。


お腹もソコソコ満たされて、メイン会場では出陣式がそろそろ始まるのでので一旦戻ります。


出陣式も終わり、街中パレードまで時間があるので少し会場を離れて昼食を食べに行きます。

{D074C59A-ED6E-4152-80A1-EA9929E013B0:01}

埼玉県大里郡寄居町。

【 横浜屋 】

寄居駅には近いけど、少し分かりづらい立地にあります。

店内はカフェの様な呑み屋の様な感じです。

そしてカウンターへ。

{86BE417E-9CB3-4BB7-BA3F-D96670FA6000:01}

渡されたメニュー表にはランチメニューが記載されていて、カフェなのに何故かラーメンメニューが多いです。

なので、ラーメンメニューを注文しました。

{0C5D1148-F223-4C9E-B524-3BB8EA8EF65C:01}

先客さんの後なので、少し時間がかかって登場、ラーメンと半チャーハンです。

ラーメンからいただきます。

スープは、オーソドックスな中華スープで、胡椒が合うノスタ系なスープです。

麺は、縮れのある細麺で一般的な麺です。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、薬味ネギです。


そして、半チャーハンは味付けはシンプルに塩胡椒でしょうか?薄めの味付けです。

少し焼き過ぎかなとも思えるご飯の固さが気になります。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、玉子と言ったところでしょうか、横には紅生姜も添えられています。

ラーメンと半チャーハン   ¥750


全体的に特筆すべき事は無いですが、昔ながらな味わいでホッとする懐かしさがあります。

ふ~っ、お腹いっぱいで店を出て戻る途中にタイミング良くパレードが通りました。

パレードを見てメイン会場に戻る途中に食の陣を見てみるととんでもない事になってました。

{D53410EA-3ADB-435B-9E9C-A97C49F8816B:01}

食べる事は勿論、歩く事も困難な状態になってました。

{AED7FA7D-3743-43D4-853F-D1D2DFC2A823:01}

そんな中、こちらのステージでもパフォーマンスが繰り広げられてました。

見るとハーぶ~丼も完売してました。

早く食べといて良かったと思いながらメイン会場に戻りました。


~ 続く ~