2011年3月11日なにしてた? ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中


あれから5年が経ちましたね。


その日は仕事中。

ちょうど子ども達の午睡の時間でした。


いつもの地震とは違う! 長い!

始めは子ども達が寝ているので布団ごと部屋の中央に

集めて様子を見ようと思った。

が、揺れが大きく全員を起こして避難。

本当は外に避難する方がいいとは思いましたが

雪が降っていて・・・・


毎月行っている避難訓練時に避難している所に避難して

揺れがおさまるのを待っていましてね。


待っても待ってもなかなか余震が止まらず

今度はいつでも外に出られるように

子ども達に防寒具を着せて部屋に靴を持ってきて・・・・


そして、保護者のお迎えを待ちました。



仕事が終わり帰宅途中にちょうどガソリンがなくなりそうでしたので

スタンドへ

そうしたら、店員さんに

「ガソリンありませんので・・・いつ入るかわからない」

「ハイオクはまだあるので詰めていった方がいいですよ」

と、言われびっくり叫び


それからのガソリン騒動?!も大変なものでしたね。

ガソリンがないと死んでしまうみたいな勢いで必要のない人まで

大騒ぎしていたのではと思います。


人間の危機感に対する行動は怖いものを感じました。



まだまだ復興はこれからですが、人としてなんていうか・・・

気持ちの余裕を持ちたいかなあ~~