留守中、そーちゃんがモンちゃんたちの面倒を見てくれていましたよニコニコラブラブ




おはようございます☀️

昨日の福岡は半袖で大丈夫なくらいでしたが、今朝は少し寒いです


さて。毎晩書こうとするのですが、力尽きて寝てしまっておりました。おーっ!


今回は、次男坊の引っ越し手伝いと卒業式の予定で千葉に。


月曜に福岡を出発🚃

5日間で、帰る日は遅くなる予定でしたので、駅の駐車場に車を置くつもりで意気揚々と出発🚗💨

ところが駐車場の値段設定が変わっていて、

1日最大500円制限なし→1日最大600円72時間まで(1時間100円)

!?

ダメじゃん!4日目からは1日2400円はムリじゃん

ということで、一回戻ってバスで出直し😅


そんなことはありましたが、無事に到着。

せっかくだから、八重洲口のTRIGGERに会いまして、


指入ってる 龍さんみたい笑

ここ、帰りに知ったのですが、山陽新幹線の出口からすぐ左から来られたんですよね。わたし、丸の内の方から相当回ってしまいました。

でも、TRIGGERのおかげでおぼえましたので、次回はすんなり。ここはキャラクターのストリートのところなので、私の中で需要大。



さて、次男坊の家に行くと、

予想はしていたけど、まだ何もダンボールに詰めてない💦

写真をあげると次男坊に怒られるので出せませんが、オタク兼料理男子の部屋だし、わたしの送った大量の洋服やタオルを含めて、

うわー

という感じでしたw

もう笑うしかない


ので、つくなり、早速詰めはじめました。

翌日は次男坊、親知らずを上下2本抜くし、大学の卒業制作もまだ終わってないとのことで、夜中まで大学だそうで、、、!

お母さんがんばりました


まあまあ、昔やってた小さな子供の相手をしながらの荷造りとは違うので、楽は楽でしたね

ゴミもたくさん捨てました。

勢い余って、フードプロセッサーを捨てたら、怒られて(一応LINEで聞いたのよ、でもフードカッターと書いたから通じてなかった)、夜中にゴミ置き場まで取りに行ったりもしながら、がんばりました笑

そんなこんなで、無事に引っ越し完了。

初めて入ったけど、とても良い部屋でした。

踊り場からは、スカイツリーが見えましたよ✨


翌日は、卒業式なので、寝袋で寝るのは嫌だし、若干大学には遠いので、初めてアパホテルに泊まってみました。寝るときに、社長さんの本の写真にずっと見られているのがちょっと🤭、以外は快適でした。


卒業式はとても良いお天気晴れ

次男坊は着くなりトットと学科の友達と合流したので、わたしはひとりで作品展などを見ていましたよ。



いろんな学科があるので、学生もいろいろ

でも、みんな可愛かった

今の若者は優しい顔の子が多くて、好きです😊

女の子の袴姿がとにかく可愛くて💕💕🌸

写真が出せないのが残念


次男坊は演出を学んだんですが、ミュージカルや俳優コースみたいなのもあって、どっかにアイドルもいたらしいのですが、多すぎてわかりませんでした🤗天くんもこういう大学にいるのかも^ ^ 休学中って言ってましたもんね。

卒業式の司会もそこの先生だったみたいで(写真と顔が同じだったから多分そう)、滑舌も良く声も良く、わたしには慣れ親しんだ感じで耳に心地よい卒業式でしたガーベラ


引っ越し荷物はまだありましたが、台所と寝室が整ったし、次男坊も食事会などあったので、わたしは卒業式から直接帰りました。


帰りの電車の車内販売で、疲れたからアイス🍨💕

と頼んだら、隣のご婦人はアイスとコーヒーを買い、カチコチアイスの上にコーヒーの乗せていらして、思わず笑って「いい方法ですね!」と話しかけたら、コーヒーは熱すぎるしアイスはカチカチだから皆さんよくやるんですよ、と教えていただきました。それと、車内販売が今日で終わりだから買ったと。

えっ、車内販売最後?!


良い日に乗りました。

車内販売、終わっちゃうんですね。

東日本は終わっていたけど、西日本はずっとあると思っていました。


わたしみたいに、長く乗る人には、車内販売は神✨

終わっちゃいました。


昔、帰省するのに、わたしと小さい子供2人で乗っていたら、楽しい年配のおじさんと話が弾んで、子供さんに、とこの高いアイスを一つずつ2つも買っていただきました。

わたしが同じくらいの歳になったら、同じように子供ちゃんにアイスを買ってあげようと思っていたのに、叶いませんでしたね。



そして、昨日、

母を連れて、次男坊の大学の研究室での作品が展示されている美術館へ。

ちょうど表彰式でした。



作品はブログにあげないで、と言われたので、写真はないですが、言葉を作り出す装置で、いろんな声がして面白かったです。次男坊の名前が出ていたので、母がはしゃいで大変でした☺️


濃い一週間でしたねえ


ずっとマラソン🏃‍♀️をしているみたいでした。

夕べ帰ってきた、次男坊は、先生方と観光に行ったあと会場の片付けだそうだし、

今日明日はちょっと休憩したいと思います😉