浜松に住んでいるけれど、実家は遠方…というように離れてお住いになっていても、最近「実家の片付け」をしなくちゃ!と思い始めた方、「冷蔵庫の断捨離、やってみました!」という報告が届きましたよ~!「断捨離Ⓡはお稽古」とお伝えしてきましたが、本当にその通り!

 

 

 

 

上記写真は、ご自宅サポートを見学していた方が、先日の私のブログを見ただけで、断捨離結果を送ってくれたものです。

 

 

 

 

 

ビフォー写真を撮り忘れて、棚を洗って拭いたところを写したとのこと。

写真のブログ掲載の許可を頂きました。

断捨離してみようかな?という方の参考になれば…とのこと。有難いです!

 

 

 

 

なので、遠方で離れていても、lineで写真を送ることが出来れば、意思疎通はできます。断捨離も、出来ます。「実家の片付け」も、少しずつ出来る可能性があります。

 

 

 

 

断捨離Ⓡはお稽古なので、最初から上手く出来なくてもいいんです。やっている内に、工夫出来るようになるし、空間が空くと気持ちよくて、その空間が応援してくれる・・・そんな馬鹿な!と、私も思っていましたが、思わぬことが起きたり、インスピレーションが湧いたり。とにかく、理屈ではありません。感覚が研ぎ澄まされてくるようです。

 

 

 

 

断捨離Ⓡのやましたひでこは、一度断捨離したところは、全部で3回は見直してねと言います。3通り見直す内に、自分自身のレベルもアップしてきますね。日常的に断捨離が出来るようになれば、違和感を発見して取り除くのも、早く出来るようになりますね。

 

 

 

 

あなたご自身が断捨離Ⓡ出来るようになれば、ご実家の家の中も、どうしたらいいかが見えてくると思います。ただ、親御さんに向かって「捨てなさいよ」とか「片付けなさいよ」は言わないようにね。ほら、子どもに向かって「勉強しなさいよ」と言ったら「今、やろうと思ったのに…言われたらやる気、しなくなった!」と言われるのと同じこと。じゃあ、どうすればいいかって?はい、実家の片付けの前に、ひたすら自分の空間を調えることです。そうすれば、どうなるか…楽しみではありませんか ウインクウインクウインク

 

 

 

 

では、断捨離するに当たり、断捨離Ⓡ提唱者のやましたひでこの言葉を3つ、お伝えしますね。

 

 

 

断捨離Ⓡとは…その1

 

「断捨離Ⓡとは、選択・決断のトレーニング」【やましたひでこの言葉】

 

 

そう、断捨離Ⓡは、お稽古なんですね。

 

 

モノに向かって「今の私に必要?」「今の私に相応しい?」「今の私が使って、使い心地いい?」と聞きながら取捨選択することは、人生における大切な事柄を取捨選択するお稽古になる、ということです。

 

 

いわゆる「自分軸」を磨くお稽古なのですね。だから、大切な局面での選択・決断ができるようになるのです。

 

 

まるで、部活動?筋トレと一緒、かも~!

 

 

 

断捨離Ⓡとは…その2

 

断捨離Ⓡとは、モノを捨てているのではなく、不利益に始末をつけるために、不必要なモノたちを手放している。【やましたひでこの言葉】

 

 

よく、やましたひでこが口にするのは「断捨離は、引き算」という言葉です。

 

 

足し算は得意でも、引き算には苦手意識がある。

 

 

「取り敢えず、買っておこう」はあるけれど、「取り敢えず、捨てておこう」は無い!!

 

 

もう、充分あるのだから、これからは引き算でスッキリまいりましょう。

 

 

 

③モノは…、空間は…その3

 

モノは今の私を映し出し、空間は今の私を物語る。【やましたひでこの言葉】

 

 

ドキッとするような、この言葉 あんぐり気づき

 

 

やましたひでこは、家の中がその人の頭の中だ、と言います。

 

 

モノには思いが込められているので、そのモノが置いてある部屋がその人の意志だ、ということ。

 

 

ということは…

 

 

 

とっちらかった(遠州弁:散らかった)我が家の断捨離前は、

頭の中も相当散らかっていたのね。

そういえば、血圧も高かった。いわゆる、詰まっていたのね。

 

 

 

断捨離Ⓡでは「家」も「身体」も「心」も相似象で、「空間」として捉えます。

 

 

家が詰まっていたら、体も心も、詰まっていたんだなぁ。

 

 

以上、断捨離Ⓡのほんの入り口をお伝えしました。

 

 

 

結論

 

あなたが、ご自分の住空間を断捨離Ⓡで調えたら、距離は離れていても「実家の片付け」が出来る可能性あり、です。lineの写真や、電話機能、ビデオ通話機能を駆使してください。まずは、ご自分のおうちを断捨離で、お稽古してくださいね!

 

 

あなたの断捨離Ⓡを、あなたの実家の片付けを、心から応援しております。

 

 

 

 

私は、静岡県浜松市で やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナーとして活動しております。

 

浜松磐田信用金庫蜆塚支店アカデミールーム「断捨離Ⓡ講座」→7月11日(木)・8月8日(木)・9月10日(火)10:00~11:30 会費:¥2,000

 

浜松市中央区伊左地町キッチン・ルーチェ「断捨離おしゃべりお茶会」7月30日(火)15:00~16:00・8月10日(土)15:30~16:30・8月30日(金)15:00~16:00  会費:¥2,000【ケーキセット付】

 

どちらもお問い合わせは、090-8552-9964袴田まで

 

 

 

ご質問・ご相談は、プロフィールページのメッセージ欄から、メッセージを送ってくださいね。

 

 

 

また、こちらへご登録頂けますと、不定期ではありますが、講座の情報などをお伝えします。是非ご登録くださいませ。ダウンダウンダウン

 

 

 

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

最後に…

ランキングに参加しております。

 

こちらをポチしてくださると嬉しいです音符

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

☆応援、ありがとうございます☆

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

浜松の断捨離Ⓡトレーナー 袴田孝枝より