浜松のシニア層の皆様、「うちのキッチンも散らかっているけれど、実家のキッチンもモノが多くて…この先、どうしたら実家の片付けができるのかしら…」と、悩んでいませんか?

 

 

 

 

いきなりゴチャついたキッチンの写真からスタートして、ビックリされたことでしょう。これは、恥ずかしながら我が家のキッチン断捨離Ⓡビフォーの様子で、後半にアフターの写真がありますので、どんな風に変わったのか、お楽しみに♪

 

 

 

 

さて、なぜキッチンが散らかったりゴチャつくのかと言うと、毎日お料理で使うキッチンは道具も多くて、煩雑になりがちだから。忙しい日は「後でやろう」と後回しにして、手入れも出来ず、食器を洗うのがやっと。実家も、親が歳をとった分、今までよりも雑然となっている場合が多い。とにかくみんな、忙しい!

 

 

 

 

そう、主婦はみんな忙しいんです。働いていれば、なおのこと。朝からあれやってこれやって、帰宅後もいろいろあって、そりゃあもう、誰の手でもいいから借りたくなるよね。専業主婦だって、やることはいっぱい!あ~~もう、疲れた!

 

 

 

 

 

そんな中、知らぬ間に増えるモノ・モノ・モノ・・・!「だあれ?ここにこんなモノ置いたのは~」ああ、狭い!

 

 

 

 

 

自分の家だけでもこんなに大変なのに、最近は実家の片付けも、すごく気になっている。親の体調も、気になっている。悩みは減るどころか、増える一方。

 

 

 

 

分かります、分かりますとも。多かれ少なかれ、皆さん似たようなもの。子どもは成長して手が掛からなくなったけど、その分歳を重ねて、実家の親も健康面でいろいろ問題が出てくる、そんな頃です。

 

 

 

 

しかしながら、親に片付けようって言っても、なぜか色よい返事は返ってこない。面倒なのか、やる気が出ないのか・・・このまま放っておいてよいものだろうか?実家の片付けなんて、そもそも出来るんだろうか?・・・そう思われますか?

 

 

 

 

そんなあなたに、ご提案します。

 

 

 

 

あなたが普段、お手入れがラクでお料理が楽しくなるキッチンを手に入れながら、実家のキッチンも少しずつ片付けられる方法を!!

 

 

 

 

 

先程の我が家のキッチン断捨離アフター。ヤカンが ちょこんとひとつ

【私、この状態にするのにかなり捨てました 】

 

 

 

キッチンだけでいいから、あなたのおうちのキッチンを断捨離してみませんか?自分で断捨離、してみるのです。急にはムズカシイので、1日15分、スマホのタイマーを掛けて。キッチンだけでよいので、断捨離をやりきるのですよ。

 

 

 

 

  ご提案その1「実家の片付けキッチン編」

 

 

 

 

 

 

 

たとえば私は、キッチンの扉下に分別して

ゴミ箱を5個入れています。

 

 

 

鍋類も、使うものだけを厳選。

 

 

①今の自分達家族に必要で

②今の自分達家族に相応しく

③今の自分達家族が使って使い心地のよいモノを厳選

【やましたひでこの断捨離Ⓡより】

 

 

 

 

  ご提案その2「実家の片付けキッチン編」

 

 

実家の親に、その断捨離現場を見せる。むずかしければ、ビフォーアフターの写真を見せる。【必ず、ビフォーの写真を撮っておいてね!】気持ちよさを、体感してもらいましょう。

 

 

下矢印

 

 

空間の広がりの心地よさが、親御さんの気持ちを癒します。

【クライアント様のビフォーアフター写真ですが、ブログ掲載のご承諾を頂いております。】

 

 

 

 

  ご提案その3「実家の片付けキッチン編」

 

 

納得したら、親御さんと一緒に断捨離してみましょう。「引き出しひとつ」からで構いません。もちろん、「やってみるよ」と言った場合ですが‥。

 

 

 

例えば・・・調理道具が入っている引き出しを厳選 ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使うものだけを厳選した、我が家のシンクの引き出し

 

 

引き出しひとつからなら、出来そうな気がしませんか?

 

 

それには・・・

 

 

忙しい日も後回しにしないで「少しでも出来るような状態」をつくる。そして、出来たら自分で自分をほめる!「加点法」といいます。「今日は、ここまで出来た!私って、エライ!」

 

 

キレイにすると、不思議と保ちたくなります。もちろん、日常の散らかりはありますが、戻すのがラクです。散らかればまたやればいいのよ、やり方は知っているので。「1日15分のタイマー作戦」ですよ♪

 

 

 

 

  最後に…

 

 

私は、あなたご自身がまず「断捨離Ⓡで日常の過剰を引き算して、空間の心地よさを味わって欲しい」と願っています。そうすることにより、自然に親御さんに伝わっていくのです。なぜならば、ごきげんは、人をごきげんにするから。空間が、きっとあなたの味方になってくれます。

 

 

 

あなたと親御さんの毎日が、ごきげんでありますように。

 

 

 

 

私は、静岡県浜松市で 断捨離Ⓡ提唱者やましたひでこ公認の断捨離Ⓡトレーナーとして活動しております。

 

 

 

浜松磐田信用金庫蜆塚支店アカデミールーム「断捨離Ⓡ講座」→7月11日(木)・8月8日(木)・9月10日(火)10:00~11:30 会費:¥2,000

 

浜松市中央区伊左地町キッチン・ルーチェ「断捨離おしゃべりお茶会」7月30日(火)15:00~16:00・8月10日(土)15:30~16:30・8月30日(金)15:00~16:00  会費:¥2,000【ケーキセット付】

 

どちらもお問い合わせは、090-8552-9964袴田まで

 

 

 

ご質問・ご相談は、プロフィールページのメッセージ欄から、メッセージを送ってくださいね。

 

 

 

また、こちらへご登録頂けますと、不定期ではありますが、講座の情報などをお伝えします。是非ご登録くださいませ。ダウンダウンダウン

 

 

 

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

最後に…

ランキングに参加しております。

 

こちらをポチしてくださると嬉しいです音符

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

☆応援、ありがとうございます☆

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

浜松の断捨離Ⓡトレーナー 袴田孝枝より