「しばらく見ない内に、随分モノが増えたなぁ。実家の片付け、気になるなぁ。これは、心配!」

 

 

 

 

実家に戻った時に、そう感じたことはありませんか?

 

 

 

 

なぜ、そう感じるのでしょう。

 

 

 

 

理由はさまざまですが、ひと昔前に比べて、ネットで買い物したり、テレビショッピングがあったり、百円均一で買いやすかったりと、モノが増えやすい環境になったことは確かですね。

 

 

 

 

その状態、いかがでしょうか?

 

 

 

 

私も、地元浜松で断捨離Ⓡ入門講座やお茶会などを開催すると、実家の片付けが気になるし、心配とおっしゃる方が多くなりました。

 

 

 

 

ここで、私のYouTube動画をご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

 

実家の片付けについて、語っております。

 

 

 

 

動画でも言っているように、モノの溜め込み・モノの突っ込み・積んだ積んだ(こんな言葉あるのかしら?)って、気になりませんか?

 

 

 

  モノの溜め込み

 

溜め込んだら、どうなりますか?

 

・・・そう、奥の方まで見えないから、通常忘れ去られます。

 

忘却の彼方、ですね。

 

忘れるから、また同じモノを買ってきて余計に増えてしまう。

 

親も、年齢と共に物忘れがひどくなっています。(私もその年齢に近づいているので、他人ごとではありません(^_^;))

 

 

 

  モノの突っ込み

 

突っ込んだら、どうなりますか?

 

そう、崩れてきますね。危ないです。

 

扉を開けても、すぐに閉めたくなっちゃう。

 

見なかったことにしようってね。

 

取り敢えず突っ込むから、結果忘れることになる。

 

 

 

  積んだ、積んだ(!)

 

積んだら、どうなりますか?

 

そう、やはり崩れる。躓いたら、アブナイ。心配!!

 

特に、高い所は危険です!!

 

私が言うまでもないでしょう。

 

 

 

親も、若い頃は心配なかったですが、年齢と共に心配の種は尽きず、どうしたものかと迷うこともあると思います。

 

 

 

 

私は毎月、地元浜松の信用金庫のアカデミールームで「断捨離Ⓡ講座」を開催したり、浜松のイタリアンレストラン「キッチンルーチェ」にてお茶会を開催しております。

 

 

 

 

お近くの方は、是非お越しください。

 

 

 

 

ご相談がありましたら、このブログの「プロフィール」ページにある「メッセージ」欄から、メッセージをお送りくださいませ。

 

 

 

 

ランキングに参加しております。

 

こちらをポチしてくださると嬉しいです音符

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

☆応援、ありがとうございます☆

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。