○まとめ
 6月22日にランドセンを断薬して今日7月21日で30日が経過する。再服用したいとは全く思わない。しかし心身の状態は、悪くなっていないけれど改善傾向にもまだない。ただ希望の灯りがかすかに見えてきた事もある。まだ確信が持てないのでしばらく様子見。
○不安感
 このところ不安感を特に寝起きに襲われることが多くなった。軽い抑鬱感もあるので心配。痛み痺れコリが強くなっていた事そして不眠障害が続く事が原因?
 断薬後、日毎の体調も記録した服薬記録を付けなくなったので不安感の度合いは正確に分からないがおよそ以下の通り。

07月    4.5
06月 4.3
05月 4.1
04月 4.2

因みに不安度の意味する所は以下の通り
3以下 穏やかに過ごせる
4 微妙な感じ
5以上 穏やかならず、希死念慮も(但し具体的な方法も調べる事はしていない。)

 対策としてはやはり平均して週2回2時間程度の低山歩き。心身ともに良い効果がある。

○睡眠状態
 中途覚醒、早朝覚醒は当然のようにあるけれど、入眠障害はなく絶不眠ではない。平均して4時間の細切れ睡眠で熟睡度は低い。ベッドに入っている時間は9時間くらいあるのて効率は悪い。
 なおこの睡眠時間は、一時断薬していたベルソムラとデジレルを交代で服用している結果なので睡眠状態は悪化しているのかもしれない。
 またベルソムラを服薬した翌日は眠気が昼前まで残り抑鬱感が出るのでどうしようかなと思っている。

○痛み、痺れ、こりの状況
 首周りと肩の張りとコリそして重だるさは不穏なまでに酷い。上腕、肘の痛み痺れ、手の痺れも継続している。
 という事で、頸椎のズレがないかそして神経根の再狭窄がないかをみるため先日CTとMRI検査をした。この両検査の結果で心穏やかならずとなり不安感が増したのかも分からない。
・頸椎のズレ
 2回目の手術の前、「頸椎の不安定性は生じない」との説明(現在の病院HPでもデメリットの記載はない)を受け受心して手術したのだけど、最近とある記事(合併症として「関節の変形」が記載)を発見し動揺したうえに今回の頸椎CT画像にそれを思わせるものがあった。今後の進行が心配。
・再狭窄
 MRIの検査結果では前回と著変なしとの結果であったが、手術をしたC6C7の神経根の所に半円形の黒い影が神経根を覆うようにある。
 手術した医師には、以前「手術用ドリルの金属片のハレーションなので心配ない」と言われていた。
 今の主治医に聞くと、「手術用ドリルで骨を削って金属片が出る事は経験上ない。この影は手術後に出来た瘢痕だと思われる。手術時の血が残っていたり術後の出血で出来る。この結果瘢痕が出来るが珍しい事ではなく術後のMRIでよく見かける。痛み痺れが残っているのならこの瘢痕が原因だと思われる。」
 手術の意味ななんだったのだろう?それに瘢痕が出来るなんてICはなかった。

○他の処方薬
・リリカ 75mg×2
・ラミクタール 朝25mg 夕50mg
・デジレル 5月12日断薬 但し頓服有り
・ベルソムラ20mg 6月26日断薬 但し頓服有り 
・整腸剤 ミヤリサン 毎食後


月下美人が咲きました。