最近決まって3時半頃に眼を覚ます。5月といえまだ真っ暗である。ここで二度寝出来れば良いのだけど二日に一度はそのまま朝を迎える。そんな時様々な思いが巡るけれど、心身ともに健康だった5年前以前の思い出の映像が浮かぶ。過去の自分が羨ましく思える。
 そんな思いを抱いている私は偶然、とあるTV番組に舌癌のリハビリを続ける堀ちえみさんが出演されているのを見る機会があった。
 彼女も自分の身が舌癌に侵された事を知った当初自分が若い頃ステージで活躍しているビデオを見てその頃の自分が羨ましくその映像を消したかったと告白されていた。
 彼女はその後家族の支えもあり壮絶な手術とその後の辛いリハビリを乗り越え、今生きているその事の喜び大切さを闘病を通じて実感する事が出来たと話されていた。そして番組映像では再びステージに立つ事を目指しボイストレーニングをされている素敵な姿を見る事が出来た。
 番組の最後に彼女が語った言葉が印象深い。
 「言葉が相手に上手く伝わらないことさえストレスと感じません。」
 私も素直に彼女のようにありたいと思った。
 

ホタルブクロ